日産、「Resonance(レゾナンス)」クロスオーバーコンセプトを公開

日産日産日産

日産は15日、アメリカ デトロイトで開催されているデトロイトモーターショー2013で『Resonance(レゾナンス)』コンセプトを発表した。

『Resonance』は、燃費性能の高いハイブリッドパワートレインを搭載し、大胆なスタイリングと、するダイナミックな新しいデザインを提案するグローバルコンセプトモデル。

エクステリアデザインは、グリルからフードへかけあがるラインと、アイコニックなブーメランシェイプのヘッドランプからなるVモーションのテーマに基づきデザインされている。ボディサイドは、力強い面表情と先鋭的なラインによってまとめられ、跳ね上げたような形のDピラー周辺へつながるキャラクターラインがアクセントとなっている。

パワートレインに、排気量の少ないガソリンエンジンにモーターとリチウムイオンバッテリー、高度なマネジメントシステムを組み合わせた日産独自の「1モーター2クラッチ」のハイブリッドシステムを搭載。また、日産の次世代エクストロニックCVT(無段変速機)も採用されている。

インテリアは、「VIPラウンジ」と呼ばれ、未来のファーストクラスの宇宙旅行をイメージしている。

コンソール上は先進的なインストルメントパネルが浮かび上がるような構造になっており、ドライバーが情報、エンターテインメント、通信の全ての機能にアクセスできる空間を作り出す。各機能がホログラフィーを使って重なり合うような形で表示されており、情報を重要度に応じて区別するため、視覚的な奥行きが出るようになっている。

日産 商品企画本部の副本部長であるフランソワ バンコン氏は、「『Resonance』は、斬新さとダイナミックさと惹きつけられる魅力を兼ね備えるコンセプトカーです。最先端でありながら洗練されたデザインに、環境に配慮したパワートレインと機能を組み合わせることで、クロスオーバーの未来への革新に向けた明確でエキサイティングな視点を提供しています。このコンセプトは万人向けではないかもしれません。特に、従来的なSUVのあり方にこだわるお客さま向けではないでしょう。しかし、日産にとって、あるいは、より先進的な考えを持ったお客さまには、本コンセプトは、クロスオーバーセグメントの将来像を示すものです。」とコメントしている。

日産日産日産日産日産

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる