ミシュラン、乗用車向けスタッドレスタイヤ「MICHELIN X-ICE XI3」を新発売

新アイスグリップがもたらす「止める力」

MICHELINMICHELIN

日本ミシュランタイヤは、乗用車向けに開発された新スタッドレスタイヤ「MICHELIN X-ICE XI3(ミシュランエックスアイスエックスアイスリー)」を9月1日より販売開始する。発売サイズは14インチから18インチの計32サイズで価格はオープン価格となる。

MICHELIN X-ICE XI3は、2004年から販売がスタートした「X-ICEシリーズ」の第三世代にあたる。

スタッドレスタイヤへの基本要求であるアイス性能の更なる向上を第一に目指し、潜在的ニーズの耐久性、省燃費性、静粛性の確保を目指して開発された。

開発にはユーザーの高い要求に応えるために世界でも最も厳しい冬道が存在するといわれる北海道をメインに行われた。

製品特徴

第三世代ウィンターグリップテクノロジーがもたらすウィンターセイフティ

■トリプル・エフェクト・ブロック(3つのテクノロジーの融合で、アイス路面でのグリップを向上)

ブロック剛性を保ちながら吸水とエッジ効果を実現するクロスZサイプとマイクロポンプに加え、ブロックエッジの一部にもZigZagマイクロエッジを新たに配置。3つのテクノロジーが融合することでアイスグリップをより確かなものにする。

■マックスタッチ(最新のシミュレーションツールを用いて均一な接地面圧を確保)

ミシュランの最新のシミュレーションツールによって接地面に均一に力がかかるよう設計。アイス路面で接地面効果が高くなり、アイス性能向上に貢献。

■ZigZagマイクロエッジ

ブロックエッジに独自のカッティングを施し、エッジ効果を増大。

■バリアブルアングルサイプ

多方向へのエッジ効果を発揮して安定感のある運転を実現。

■アイスブレーキ性能・アイストラクション性能が向上

■115%ブロック(高いエッジ効果と雪中せん断効果)

X-ICE XI2に対しブロック数を15%増やし、耐久性を損なうことなく溝とエッジの増加に成功。これにより排水性や雪を掻くスノー性能だけでなく、エッジ効果によるブレーキ性能やトラクション性能も大幅に向上。

■フレックスアイスコンパウンド(冬の路面温度に反応し、制動力と走行性能を両立)

低温での柔軟性と常温でのトレッド剛性を最大限に高めたシリカベースのコンパウンドを採用。力強いグリップに不可欠な柔軟性と安定したドライビングをもたらす確かな剛性を両立。

■新Vシェイプデザイン(排水・排雪性能を高めシャーベット路面での性能を向上)

センターからV字型に広がる独創的なパターンによって高い排水・排雪性能を確保。アイス・スノー性能の両立はもちろん、ハイドロプレーニング現象を抑制することでシャーベット路面での性能が向上。

スタッドレスユーザーが潜在的に求めるタイヤとしてのトータルバランスの追求

■トレッドデザイン(新品時からの性能劣化を抑えるトレッドデザイン)

深溝構造を採用することで、50%摩耗時でも新品時のトレッドデザインを極力維持することで初期性能の維持を実現。

■GREEN Xマーク

ミシュランでは転がり抵抗に配慮した製品にGREEN X マークを表示。スタッドレスタイヤの基本性能はもちろん転がり抵抗の低減にも配慮して開発。

■周波数コントロール(スタッドレスとは思えないほどの静粛性を実現)

ノイズ周波数をコントロールすることでドライバーに届く不快な音域を抑制することで静粛性を実現。また溝の形状を最適化し縦穴「サイレントアイ」の配置により空気の流れによって発生するノイズを低減すると共に偏摩耗の抑制による摩耗後のノイズ低減をも実現。

■ティアドロップ(サイプ底への負荷を分散し高速耐久性を向上)

サイプの底の形状を丸くすることで路面から伝わるストレスを分散。ブロックの耐久性の向上によって高速耐久性がアップすることでスピードレンジHレンジを実現。

トリプル・エフェクト・ブロックブロックZigZagマイクロエッジバリアブルアングルサイプ115%ブロックフレックスアイスコンパウンド
新VシェイプデザインMICHELINトレッドデザインGREEN Xマークティアドロップ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる