ソニックデザイン、車種別専用スピーカー「SonicPLUS」にトヨタ86専用モデルが登場

~最新のライトウェイトスポーツにふさわしい、切れ味の良い高音質と軽量設計~

ソニックデザイン スピーカーパッケージ「SP-862」6スピーカー装着車・フロント専用ソニックデザイン スピーカーパッケージ「SP-861」2スピーカー装着車専用

ソニックデザインは、簡単・確実な交換装着によって純正カーオーディオシステムの高音質化を手軽に実現する車種別専用スピーカーパッケージ「ソニックプラス」(SonicPLUS)シリーズの新製品として、トヨタ86(ハチロク)専用モデルを5月28日より発売する。

今回のトヨタ86専用モデルは、運転する楽しさを純粋に追求した最新のライトウェイトスポーツカー、トヨタ86のために企画・開発した専用スピーカーパッケージ。アルミハイブリッド構造の高剛性キャビネットにスピーカーユニットをビルトインした一体型ドアウーファーモジュールの採用によって、内装材などの共振を抑えた濁りのない高音質を実現するとともに、信号待ちや静かな住宅街などの走行で気になる車外への音漏れも低減。

ボルトオン&カプラーオンでの装着を目指した車種別専用設計のため、カーオーディオ専門店のほか一部のトヨタ販売店でもオーダーでき、将来乗り換えの際には「ソニックプラス」から純正スピーカーに戻したり、別の同系車種への載せ替えも容易となっている。「ソニックプラス」トヨタ86専用モデルには、6スピーカー装着車専用セパレート2ウェイモデル「SP-862」、2スピーカー装着車専用フルレンジモデル「SP-861」の2機種を用意している。

主な特徴

簡単・確実な取り付けで車両の価値も損なわない車種別専用設計

「ソニックプラス」はすべて車種別専用設計となっている。付属の専用バッフルと配線カプラーを使ってボルトオン&カプラーオンで取り付け作業が行なえるため、車両の価値を損なわず、将来乗り換えの際でも純正スピーカーに戻すことが簡単にできる。(「ソニックプラス」には、ユーザー向けの取付説明書類の付属はなし。取り付け作業を販売店にオーダーすることを前提に開発された製品)

さらなる動作精度の追求により、高密度で伸びやかな音質を実現

小口径ならではの音の切れ味、小口径の限界を打ち破るワイドレンジ再生とを両立する独自のマイクロスピーカー・テクノロジーにより、高密度で伸びやかな音質を追求。不自然な色付けや誇張感のない、クリアなサウンドを楽しめる。

ウーファーとの音色統一を徹底させたマイクロファイバー振動板を採用

独自のマイクロファイバー製振動板により、ウーファーと音色を統一した高性能ドームトゥイーターを2ウェイモデルに採用。ナローギャップ・モーターシステムによる強力磁気回路とも相まって、スムースに伸びたクセのない高域再生を実現。

ドア内エンクロージュアを手軽に実現する高剛性・低共振設計のアルミハイブリッドエンクロージュア

ソニックデザイン製品の「プレミアムライン」シリーズと同等の超精密鋳造アルミダイキャスト製バッフルと、特殊樹脂製バックチャンバー(裏ケース)とを強固に結合した異種素材2ピース構造で不要共振を徹底的に抑制。カーオーディオ再生の理想とされるドア内エンクロージュア構造でクリアな音を実現するとともに、車外への音漏れも減少。(純正リアスピーカーからの音漏れを抑制することは不可)

このトヨタ86専用モデルは、「軽量・低重心設計の86の操縦感覚にふさわしい、小型高性能77mmスピーカーならではの切れ味の良いサウンドが楽しめる」「デッドニング(吸音・防振処理)を行う必要のないエンクロージュア方式のため重量増加を抑えて高音質を実現できる」「ユニット背面を完全にカバーするエンクロージュアの効果により、音質劣化の原因となる不要振動や車外への音漏れが抑えられ、ロングライフも期待できる」ことをポイントに、音楽とオーディオに興味があるユーザーに広く訴求していく構え。

■ソニックデザイン「ソニックプラス」(SonicPLUS) トヨタ86専用モデル

<スピーカーパッケージ「SP-862」>

トヨタ86専用セパレート2ウェイモデル 純正6スピーカー車・フロント専用*

希望小売価格5万2,000円(セット/税込)取付費別 推奨取付時間2H

<スピーカーパッケージ「SP-861」>トヨタ86専用フルレンジモデル 純正2スピーカー車専用*

希望小売価格3万3,000円(セット/税込)取付費別 推奨取付時間1H

*「SP-862」は純正6スピーカー装着車(「GT“Limited”」または「GT」グレード)専用モデルで、純正2スピーカー装着車には取り付け不可。

「SP-861」は純正2スピーカー装着車(「G」グレード)専用モデルで、純正6スピーカー装着車には取り付け不可。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる