フルモデルチェンジした新型ノアと新型ヴォクシー、種類が多くて迷っちゃう!? 3つのボディタイプを徹底解説

画像ギャラリーはこちら

トヨタは2022年1月13日(木)、主力Mクラスミニバン「ノア」と「ヴォクシー」をフルモデルチェンジした。販売チャンネル統合に伴い、兄弟車が整理されつつある昨今のトヨタ。従来型(3代目)から追加された「エスクァイア」は1代限りで廃止されたものの、ノアとヴォクシーは新型でも継承された。さてその違いはどこにあるのだろう。

エアロボディと標準ボディが選べる新型ノアに対し、新型ヴォクシーはエアロ仕様のみの設定だが、デザインはノアのエアロよりさらにアグレッシブだった! そんな3モデルの違いについて改めて整理してみよう。

目次[開く][閉じる]
  1. プラットフォームからハイブリッドユニット、先進運転支援機能に至るまで全てをバージョンアップした新型ノア/ヴォクシー
  2. 新型ノア/ヴォクシーのボディタイプは全部で3つ
  3. フルモデルチェンジで床面が上昇!? 乗降に便利な機械仕掛けのステップを安価で設定

プラットフォームからハイブリッドユニット、先進運転支援機能に至るまで全てをバージョンアップした新型ノア/ヴォクシー

ミニバンの主力車種とされるトヨタ ノア/ヴォクシーがフルモデルチェンジを受けた。

2020年5月以降のトヨタでは、すべての販売店がトヨタの全車を扱うので、基本的には姉妹車を廃止する方針だが(タンクは廃止されて今はルーミーのみが残る)、ノア/ヴォクシーは両方ともに設定された。

廃止されたのは、先代型(3代目)のみに存在する第三の兄弟車「エスクァイア」だけだ。ノア/ヴォクシーについては、先代型の販売が好調なので、4代目の新型モデルでも姉妹車の関係は存続させる。

新型ノア/ヴォクシーのプラットフォーム(車台)は、TNGAの考え方に基づく新しいタイプ(GA-Cプラットフォーム)になり、パワーユニットも設計の新しい2リッターと、モーターやバッテリー、制御ユニットなどを刷新した1.8リッターハイブリッドに変更された。

衝突被害軽減ブレーキ(プリクラッシュセーフティ)も新しく、運転支援機能も加えている。

新型ノア/ヴォクシーのボディタイプは全部で3つ

ヴォクシーの標準ボディ、実は先代のモデル末期にひっそりと廃止されていた

ボディタイプは従来と同じ。新型ノアでは標準ボディとエアロボディの2種類の仕様から選べる。

いっぽう新型ヴォクシーは、エアロボディのみの設定だ。なお先代ヴォクシーでは2020年5月の一部改良時に標準ボディを廃止していた。

まずはそんな3モデルの違いを改めて整理してみよう。

新型ノア/ヴォクシーのデザインは三車三様な個性の競演だ!

新型ノア/ヴォクシーのボディタイプは、前述の通り3種類に大別される。

ノアはエアロ仕様の典型的なデザイン。ライバルのセレナ ハイウェイスターを意識している面もある。

いっぽうノアの標準ボディは質感を重視したデザインだ。

そしてエアロ仕様のヴォクシーは独創的であり、好みがわかれるところである。

ボディサイズは全車共通で、全長は4695mm、全幅は1730mmだ。先代型では標準ボディが5ナンバーサイズ、エアロボディは3ナンバー車(車幅に加え全長も長かった)だったが、新型ではノアの標準ボディ、ノアのエアロボディ、ヴォクシー(エアロボディのみ)ともに全車が3ナンバー車になる。

フルモデルチェンジで床面が上昇!? 乗降に便利な機械仕掛けのステップを安価で設定

新型ノア/ヴォクシーの居住空間の床面は、先代型に比べると少し高い。スライドドアの部分で測ると、先代型は360mmだが、新型は380mmになった。

そこでユニバーサルステップをオプション設定している。スライドドアを開くとサイドステップが張り出すが、電動式ではなく機械式だから、オプション価格は3万3000円と安い。ステップの地上高は200mmで、奥行寸法は180mmを確保したから足を乗せやすい。

ADASの機能を有効活用した「安心降車アシスト」が便利過ぎた!

また後方の並走車両を検知して知らせるブラインドスポットモニターを13万4200円でオプション装着すると、安心降車アシストも備わる。

電動スライドドアを開いている最中に、後方から車両や自転車などが接近すると、警報を発してスライドドアを停止させるというものだ。

同様の機能はレクサス 新型NX(ヒンジドア車)で初採用されたが、スライドドア車としてはトヨタの新型ノア/ヴォクシーが最初となる。

次回はミニバンで最も重要視される内装や室内空間の使い勝手についてご紹介!

フルモデルチェンジした新型ノア/ヴォクシーの徹底解説、今回は3種類あるボディタイプについて紹介した。

次回はミニバンで最も重要視される室内空間の広さや居心地といった面から詳しくレポートしていく。こちらもお楽しみに。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:島村 栄二・TOYOTA]

トヨタ/ノア
トヨタ ノアカタログを見る
新車価格:
267万円389万円
中古価格:
20万円579万円
トヨタ/ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーカタログを見る
新車価格:
309万円396万円
中古価格:
14.8万円4,339.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ノアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ノアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ノアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ノアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ノアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる