新型ステップワゴン、すっきりとしたデザインに好印象の様子! ライバルよりも魅力的な価格設定となるかが今後の鍵【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

ホンダは2022年1月7日(金)、オンラインイベントにて6代目となる新型ステップワゴンを発表した。新型ではエアロタイプの「STEP WGN SPADA(ステップワゴン スパーダ)」に加え、新たに「STEP WGN AIR(ステップワゴン エアー)」を設定し、2つのモデルをラインナップ。2022年春の発売を予定している。ここでは、そんな新型ステップワゴンについてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 初代を彷彿とさせるスッキリとしたデザインに好印象の様子
  2. 新型では廃止となった「わくわくゲート」。せめてオプション設定してほしかったという声も
  3. ライバル「ノア/ヴォクシー」よりも魅力的な価格設定となるか?

初代を彷彿とさせるスッキリとしたデザインに好印象の様子

ホンダの人気Mクラスミニバンのステップワゴンがフルモデルチェンジを行い、2022年春に正式発売する。今回、先行して「STEP WGN AIR(ステップワゴン エアー)」と「STEP WGN SPADA(ステップワゴン スパーダ)」の内外装デザインが公開された。

新型ステップワゴンは、現行型よりもベルトライン(ボディサイドの前後方向に走るキャラクターライン)を下げ、ボディの分厚さを表現。シンプルでクリーンな水平基調の形状と共に、外観から“安心感”を得られるような親しみやすいデザインとした。

新設されたステップワゴン エアーには、細いメッキモールを配し、上質感を表現。

いっぽうエアロパーツを付与したステップワゴン スパーダでは、前後方向の伸びやかさに加え、ワイドで重厚なフロントグリルや、ボディ下端のダーククロームメッキモールの装飾により、力強さや品格ある佇まいを表現した。

そんな新型ステップワゴンのデザインについてSNS上では、

「シンプルで良い」

「わかりやすいコンセプトとデザインだと思う」

「非オラオラ系のすっきりしたデザインに好感が持てる」

「この原点回帰は好感が持てる」

「シンプルにこのまま乗るもありだし、自分仕様にカスタムもしやすそうだし、良いデザインではないだろうか」

と好印象の様子。初代や2代目を彷彿とさせるボクシーなスッキリとしたデザインがシンプルで良いという声が多い。また、昨今流行りの“オラオラ系”と呼ばれる押し出しの強いフロントマスクでないところを評価する声なども少なくない数で見受けられ、非オラオラ系マスクを支持する層からは早速購入検討に動き出している様子もうかがえた。

内装にも期待を寄せる声

内装は、ミニバンの要である2列目シートでは、現行型の前後スライド機構に加え、ライバル車に備わる左右スライド構造を追加。シート形状も見直され、新型ステップワゴン スパーダでは足元を支えるオットマンも備わった。

3列目シートは、現行型同様に床下収納タイプだが、着座位置をアップ。シート形状も工夫が施され、解放的な視界を得るとともに、シートの厚みも増したことで、座り心地も向上させた。

そんな内装については、

「さらに使い勝手が向上してそうで、期待が持てる」

「スパーダのオットマンの設定に惹かれる」

など、こちらも期待を寄せる声が多い。

新型では廃止となった「わくわくゲート」。せめてオプション設定してほしかったという声も

内外装で概ね好印象の新型ステップワゴンだが、その一方で先代(5代目)ステップワゴンでは採用されていたわくわくゲートが、新型(6代目)ステップワゴンでは廃止されたことについて残念とする声も一定数で見受けられた。

「新型ではわくわくゲートがないのはショックがでかい」

「とても使い勝手良かったのに」

「当初は懐疑的な存在で扱われていたが、実は使うと便利な存在」

開口時、広いスペースを必要とする通常のリアゲートに対し、省スペースで荷物の積み下ろし、人の乗降が行えたわくわくゲートにはこれらの声が挙がっている。

ホンダでは「わくわくゲートは人気の装備にならなかった」として、新型ステップワゴンでは非採用としたが、ユーザー側からは「せめてオプションでも良いから残すべきだったのでは」といった声もある。この辺りは、さらに今後の反響をメーカーがどのように捉えるか気になるところ。

ライバル「ノア/ヴォクシー」よりも魅力的な価格設定となるか?

そんな新型ステップワゴンについて、やはり気になるのは価格だろう。今回は、内外装のデザインのみの公開となり、スペックや価格などの詳細は公表されていない。SNS上でも、

「デザインは概ね良し! 肝心なのは価格」

「ライバルのノア/ヴォクシーは価格上昇がほぼ確定。それに対してステップワゴンはどれだけ魅力的な価格設定になるか」

「価格も初代同様は難しいとしても、乗り出し300万~350万円に収まるくらいだったらインパクトあるが…」

などの声が挙がっている。さらにそうした上で、

「ノア/ヴォクシーより価格を下まわらないと難しそう」

「400万超えたら一般ファミリー向けではない」

「400万超えるようだとキツイ」

といった、具体的な金額を挙げつつ、こちらも新型登場を控えるライバル「トヨタ ノア/ヴォクシー」と比較し、それを下回る金額を希望する声も少なくない。

果たして、新型ステップワゴンの価格設定はユーザーに魅力的なインパクトを与えることができるのか。引き続き、最新の情報が入り次第お届けする。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

ホンダ/ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンカタログを見る
新車価格:
305.4万円391.3万円
中古価格:
20万円551.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる