【ダイハツ ロッキーハイブリッド グレード比較】最大の違いは先進安全装備! 価格差約23万円あるも、街中メインなら中級グレードがオススメ

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ダイハツ ロッキーが大規模マイナーチェンジを実施した。そうシリーズ初のハイブリッドモデル「イースマートハイブリッド」が新たに追加されたのだ。しかもハイブリッドにもかかわらず価格は211万6000円〜と手の届きやすい価格設定なのだった。加えてWLTCモード燃費は28km/Lをマークするとあって売れないワケがない仕上がりとなっている。そこで今回はダイハツ ロッキーのハイブイリッドモデルに2種類用意されているグレードの違いをご紹介する。

目次[開く][閉じる]
  1. ロッキー/ライズに待望のハイブリッド追加でさらに人気車種へ
  2. 【外装比較】流れるウィンカーとホイールサイズが最大の違い
  3. 【内装比較】どちらもUSBポートは全3つ装備! シート地に違いあり
  4. 【先進安全装備比較】機能はほとんど同じも、違いはアダプティブクルーズコントロールの有無

ロッキー/ライズに待望のハイブリッド追加でさらに人気車種へ

ダイハツ ロッキーは5ナンバーサイズのコンパクトSUVモデルである。2019年末にロッキー、そしてOEMモデルのトヨタ ライズとともにデビューし、ライズに至っては2019年上半期にはもっとも売れたクルマに輝いたほど。現在も常に販売ランキング上位にランクインするほどの大人気車種である。

ハイブリッドモデルでも200万円台前半から! 改良後もお買い得すぎる仕上がり

そして初の大規模マイナーチェンジを実施し、待望のハイブリッドモデルが追加さたのだ。これまで1リッターターボエンジンのみであったが、改良後は4WDモデルのみに搭載。さらには新開発の1.2リッターガソリンモデルと全3種類のエンジンをラインアップする。ハイブリッドモデルは他のパワートレインと比較しても30万円程度の価格差しかないために、今後はハイブリッド車が人気モデルとなる見込みだ。

そしてロッキーのハイブリッドモデルにはX HEV(211万6000円)とプレミアムG HEV(234万7000円)と2つのグレードをラインアップしており、今回はその違いをご紹介しようというワケだ。

>>ロッキーとライズはなぜ短期間で大ヒットモデルになれた!? 約170万円から買える、お手頃価格と充実の装備に答えがあった

【外装比較】流れるウィンカーとホイールサイズが最大の違い

エクステリアデザインにおいて最大の違いはホイールにある。プレミアムG HEVは17インチの切削アルミホールを装着するが、X HEVは16インチアルミホイールとなる。

そしてプレミアムG HEVはシーケンシャルウィンカー付きのLEDヘッドライトとなるが、X HEVはLEDヘッドライトとなるのだ。さらに細かい部分ではプレミアムX HEVのドアハンドルはメッキ加飾が奢られるが、それ以外はボディ同色となるのだった。

>>ライズとロッキーは装備内装がまったく別! 先進装備や快適装備を考えると断然ロッキーがおすすめ! だが残価率はライズが有利だった

【内装比較】どちらもUSBポートは全3つ装備! シート地に違いあり

内装の基本デザインはどちらも同じで、快適装備も同様となる。ナビなどを装着しなければどちらもフロントに1つ、そして後席に2つのUSBソケットが備わる。ちなみにメーカーオプションのインチスマホ連携ディスプレイオーディオを選択すれば、上記に加えてHDMIケーブルも装備される。

最大の違いはシート表皮にあり、最上級グレードはファブリックと人工皮革を組み合わせたシートとなり、ホワイトのステッチが特徴となる。一方X HEVは改良前の上級グレードと同様に、ファブリックシートにレッドのステッチがあしらわれたシートとなるのだった。

【先進安全装備比較】機能はほとんど同じも、違いはアダプティブクルーズコントロールの有無

先進安全装備の機能はどちらも同じで、改良前には設定すらなかった電気式パーキングブレーキが標準装備となる。もちろん衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報など全9つの機能は標準装備となるのだ。

最大の違いは先行車を任意のスピードと車間距離で追従してくれるアダプティブクルーズコントロールの有無である。最上級グレード「プレミアムG HEV」にのみ搭載され、X HEVにはオプション設定すらされないのだった。

ちなみに後側方の車両を検知してくれるブラインドスポットモニターは別途6万6000円のメーカーオプションとなっている。

内容を考えればどちらもお買い得! 街中メインなら中級グレードで十分だ

今回はマイナーチェンジを受けたダイハツ ロッキーのハイブリッドモデルにフォーカスし、グレードの違いをご紹介してきた。価格差にして約23万円となっているが、長距離移動が多いユーザーはとくに最上級グレード「プレミアムG HEV」をお勧めしたい。

一方で市街地移動がメインのユーザーはX HEVというイメージだ。どちらも価格以上に十二分な装備となっているゆえ、これから購入する方は納車後の使用シーンや欲しい機能などをしっかり考慮したうえで選んで欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ダイハツ/ロッキー
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新車価格:
166.7万円234.7万円
中古価格:
76.8万円282.8万円

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MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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