新型ノート AUTECH クロスオーバー、キックスに4WDを求めていた層から好印象の様子【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

日産の関連会社でカスタムモデルや福祉車両などを製造するオーテックジャパンは2021年10月7日(木)、日産の人気コンパクトカー新型ノートに、新たなカスタムカー「NOTE AUTECH CROSSOVER(ノート オーテック クロスオーバー)」を追加した。ここでは、そんな新型ノート AUTECH クロスオーバーについてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 人気の新型ノートにクロスオーバーモデルが登場!
  2. キックスe-POWERに4WDを求めていた層からは好印象の様子
  3. 今の日産を支える貴重なラインナップ

人気の新型ノートにクロスオーバーモデルが登場!

今回登場した新型ノート AUTECH クロスオーバーは、“プレミアムスポーティ”をテーマに、日産 新型ノートをカスタムしたモデル「ノート AUTECH」をベースにクロスオーバーテイストが加えられたモデル。

ベースのノート AUTECHに対し車高(地上高)を25mmアップ。外装には専用大径タイヤ&ホイール、ホイールアーチガーニッシュ、サイドシルプロテクター、ルーフモール、専用エンブレム加飾が備わり、内装ではブルーのステッチやロゴ刺繍が施される内装の専用ブラックレザレット(合皮)シート、専用ブラック本革ステアリングホイールなどの専用装備を備えた。

新型ノート AUTECH クロスオーバーのボディサイズは、全長4045mm×全幅1700mm×全高1545mm、ホイールベースは2580mmで、ベースモデル同様に5ナンバーサイズに収まる。

価格(消費税込)は、ベースモデルの3万3000円高で、253万7700円~279万6200円。

キックスe-POWERに4WDを求めていた層からは好印象の様子

そんな新型ノート AUTECH クロスオーバーに対して、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

まずポジティブな声としては、

「クロスポロみたいで良い」

「キックスに4WDを求めていた層からは人気でそう」

「キックスには4WDの設定が無く、エクストレイルでは大きすぎるというユーザーにはピッタリ」

と言った声が挙がっている。とりわけ、同様にe-POWERを備えながらも4WD設定のないキックスと比較する声は多く、SUV/クロスオーバータイプのe-POWER搭載モデルに4WDを求めていた層からは好印象の様子だ。

もっとベースモデルとの差別化を求める声が多数

反対に新型ノート AUTECH クロスオーバーに今一つな反応の声としては、

「最低地上高がもうちょい高めだと売れそう」

「なんとなく中途半端な感じがする」

「もっとベースモデルと差別化しても良かったのでは」

「ぱっと見、普通のノートと違いが分からない」

「ホンダのフィットクロスターと同じ様な感じ。トヨタのヤリスクロスぐらいを期待していたので残念」

といった、はっきりとした差別化を求む声が少なくない数で挙がっている。ユーザーからすると、トヨタ ヤリスとヤリスクロスぐらいの差別化を求めているようだ。

また、要望として、

「オーラベースが良かったのでは‥」

「ノート オーラで出してほしい」

「オーラのクロスオーバーver.の登場を待つ人も出てきそう」

と新型ノートより一回りサイズが大きく質感も向上している新型ノート オーラでのクロスオーバーモデル登場に期待を寄せる声も一定数見受けられた。

今の日産を支える貴重なラインナップ

やや今一つな声の方が多い印象の新型ノート AUTECH クロスオーバーだが、

「とにかく派生車でも良いので、日産に活力を与えてほしい」

「ノート、ノート オーラ、ノートAUTECH、ノートAUTECHクロスオーバー、オーラNISMOとユーザーの選択肢が広がったのは良いこと」

とその登場に期待する声も存在する。

間違いなく日産復活のカギである新型ノートだが、新型ノート AUTECH クロスオーバーはさらに勢いをもたらすことはできるのだろうか? 今後の動向に期待が掛かる。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

日産/ノート
日産 ノートカタログを見る
新車価格:
229.9万円269.1万円
中古価格:
18万円323万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる