スズキ ハスラー、安定した人気は「見た目はポップで、乗り心地は問題なく、使い勝手も良い」といった総合力の高さ【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

初代モデルが2014年12月に発売され、2020年1月には2代目へモデルチェンジした軽SUV市場のパイオニア「スズキ ハスラー」。登場から安定した人気を誇る同車だが、ここまで支持される魅力とは何なのか? SNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 登場から安定した人気を誇る軽SUV市場のパイオニア
  2. 楽し気なデザイン、使い勝手の良さ、高い走行性能、手の出しやすい価格設定と価格総合力の高さが購入ポイント
  3. タフトと比べ、2列目・荷室が秀でているとみる声

登場から安定した人気を誇る軽SUV市場のパイオニア

軽×SUVという斬新なコンセプトで2014年1月より初代モデルが発売開始し一躍人気車種となったスズキ ハスラー。

その後、2020年1月には2代目へとバトンタッチ。先進安全装備の充実や使い勝手の向上など大幅に進化し、全車ハイブリッドモデルとなり、ノンターボエンジンがHYBRID GとHBRID X、ターボエンジンがHYBRID GターボとHBRID Xターボとなる。

それぞれ2WDと4WDが用意され、価格は136万5100円~193万1600円まで(消費税込)。

販売台数は、2021年上半期でも61,102台(月平均7,500台以上)を記録するなど、現在も安定した人気を誇る軽SUVだ。

楽し気なデザイン、使い勝手の良さ、高い走行性能、手の出しやすい価格設定と価格総合力の高さが購入ポイント

そんなハスラーの魅力について、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

「とにかくデザインが素晴らしい」

「見ていて楽しい気分になる車だから人気が出たんだと思う」

「見た目はポップで、乗り心地は問題なく、使い勝手も良い」

まず最も多く見受けられたのは、これらデザイン面を評価する声。軽SUVで遊び心あるデザインを支持する声が多く、そうした上で、

「使い勝手良く、取り回しの良い軽自動車でライトなSUVってところが絶妙に良かった」

「見た目なんちゃってSUV(良い意味で)で、軽自動車由来の日常使いでも便利っていうのはこれまであまり存在しなかったし、売れることは当たり前」

「なんか面白そうと思わせたデザイン、それでいてベースがワゴンRだから実用性は担保されている。そして面白オプションパーツもアフターマーケットに頼らず自分から用意したのはデカイ」

と、実際のオーナーの声なども含め、その使い勝手の良さ・高いパッケージングの良さを支持する声が見受けられた。

そのほか、

「手を出しやすい価格設定だったのも魅力」

と価格面でも評価する声は多く、総じて、

「ハスラーの成功があったからこそ現行ジムニーの思い切ったモデルチェンジができたと思う」

といったハスラー効果で他車にも良い影響が及んでいるとした声までも挙がっている。

タフトと比べ、2列目・荷室が秀でているとみる声

また、ハスラーと言えばライバル、ダイハツ タフトと比較する声も非常に見受けられた。

結果から言うと、両車を比較しつつもハスラーの方が優勢とする声が多い印象だったが、それらの多くは、

「タフトはデザインが二番煎じだしイマイチ。走りも使い勝手も微妙でハスラーを選択した」

「どうしても2列目・荷室の部分でタフトが劣勢で候補から外れた」

「丸みがあるか角ばっているかデザインは正直個人の好み。ただ、2列目以降の仕様で、やはり多くの人タフトではなくはハスラーなんだと思う」

としたデザイン面や、特に2列目・荷室の使い勝手といったところで、ハスラーを推す声が圧倒的に多い印象だ。

デザイン、利便性、走行性能、価格と高い総合力で支持されるスズキ ハスラー。その人気はまだまだ続きそうだ。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

スズキ/ハスラー
スズキ ハスラーカタログを見る
新車価格:
136.5万円183.4万円
中古価格:
29.8万円329.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ハスラーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ハスラーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ハスラーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ハスラーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ハスラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる