【新型カローラ クロスグレード比較】価格差40万円、最大の違いは流れるウィンカーの有無! 内装装備はほとんど同じだった

画像ギャラリーはこちら

カローラ初のSUVモデルである新型カローラ クロスが登場した。すでに発売されているタイでは大ヒットとなっている。そのモデルが晴れて日本導入となったわけだが、4WDモデルを含めると全10グレードもあり選ぶのに悩む人も多いはずだ。そこで今回はハイブリッドモデルにフォーカスして、ベースモデルと最上級モデルを比較していこう。ちなみに価格差は40万円もあるのだが、一体何が違うのか?!

目次[開く][閉じる]
  1. 新型カローラ クロスのハイブリッドは全3グレード! ベースグレードと最上級モデルの価格差は40万円
  2. 【外装(エクステリア)比較】全車LEDヘッドライトを採用! 流れるウィンカーは最上級グレードZだけ
  3. 【先進安全装備比較】装備内容はまったく一緒! ブラインドスポットモニターは全車オプション
  4. 【内装比較】全車7インチディスプレイオーディオが標準!最大の違いはメーターにあり

新型カローラ クロスのハイブリッドは全3グレード! ベースグレードと最上級モデルの価格差は40万円

トヨタ 新型カローラ クロスはガソリンとハイブリッドをラインアップしており、前者が4グレード。後者は3グレードを用意しており、ハイブリッドのみ4WDが存在する。

今回はハリアーやヤリスクロスと同様に売れ筋となるであるであろう、ハイブリッドモデルにフォーカスしていく。新型カローラクロスのベースグレードとなる、ハイブリッドGは259万円、最上級モデルのハイブリッドZが299万円となっている。価格差にして40万円もあるのだった。一体どんな違いがあるのだろうか!?

>>新型カローラ クロスの見積もり依頼や納車時期の問い合わせがトヨタディーラーに殺到!?【ディーラーの声を聞いてみた】

【外装(エクステリア)比較】全車LEDヘッドライトを採用! 流れるウィンカーは最上級グレードZだけ

全車LEDヘッドライトとなっているが、最上級モデルのみ流れるウィンカー(シーケンシャルウィンカー)が標準装備となっている。足もとの違いとしては最上級グレードは18インチのアルミホイールを装着しているのに対して、ベースグレードは17インチのフルホイールキャップとなっているのだ。そしてルーフレールも最上級グレードのみ装備され、ベースグレードにはオプション設定すらされていない。

【先進安全装備比較】装備内容はまったく一緒! ブラインドスポットモニターは全車オプション

どちらも同じ機能となっているのはトヨタセーフティセンスなる先進安全装備だ。衝突被害軽減ブレーキはもちろんのこと、全車速追従式アダプティブクルーズコントロールなどが装備されるのだ。

だか残念なことに、斜め後方の危険を検知してくれるブラインドスポットモニターが全車オプションとなっているのだった。ちなみに価格は4万4000円。

【内装比較】全車7インチディスプレイオーディオが標準!最大の違いはメーターにあり

内装に関しては大差がないというのが結論である。というのも本革巻きステアリングや7インチディスプレイオーディオを標準装備としているのだ。

強いて挙げるならばメーターが異なり、最上級グレードは7インチディスプレイをメーター中央に配しているのに対して、ベースグレードは4.2インチモニターが設置されている程度である。そして最上級グレードのみパワーシートを装備しているのに対して、それ以外のグレードはマニュアルシートとなっているのだった。ちなみに全車に後席リクライニング機構がついているのは嬉しいポイントだ。

>>【新型カローラ クロス内装解説】全車7インチディスプレイが標準装備! 大画面が欲しいなら上級グレードのSとZだ

今回は新型カローラ クロスの最上級グレードとベースモデルの比較を行ってきた。結論としては装備内容を考えれば価格差40万円は納得であるが、ベースグレードでも十二分な内容となっているという結果であった。これから新型カローラ クロスの購入を考えている人は、自分にあったグレード選びをして欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/カローラツーリング
トヨタ カローラツーリングカタログを見る
新車価格:
210.9万円338.8万円
中古価格:
127.2万円461.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラツーリングの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラツーリングのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラツーリングの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラツーリングの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラツーリングのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる