スズキ ハスラーが人気車種になれたワケとは!? その答えは安すぎる価格設定と豊富なカラーバリエーションにあった

画像ギャラリーはこちら

軽SUVというジャンルを確実なものとしたのはスズキ ハスラーだ。2013年に初代モデルを投入以来、大ヒットとなっている。さらには、ダイハツからライバル車「タフト」が登場するなど、軽SUV市場は大盛況という状況だ。でも一体なぜハスラーはここまでヒットを記録することができたのだろうか!?

目次[開く][閉じる]
  1. 世界的な小型SUVブーム直前に絶妙なタイミングで現れた初代ハスラー!
  2. ハスラーヒットの要因はデザインと豊富なカラバリにあり
  3. 初代ハスラーはワゴンRより安かった! ヒットの要因は価格設定も大きかった
  4. 豪雪地帯ユーザーも納得! かつてあったKeiの後継モデルとしても人気に

世界的な小型SUVブーム直前に絶妙なタイミングで現れた初代ハスラー!

スズキ 初代ハスラーが登場したのは2013年のこと。現在は世界的なSUVブームとなっており、国内外問わず各メーカーがとくにコンパクトSUVを投入しているという状況だ。

だが、2013年当時の国産コンパクトSUVといえばホンダ 初代ヴェゼル、あるいは日産 ジュークといった程度で、これから盛り上がるか? といった状況であった。要するに初代ハスラーは投入時期は絶妙なタイミングだったのだ。

>>初代ヴェゼルはなぜバカ売れしたのか!? そのワケは使い勝手バツグンのシートアレンジと車内にあった

ハスラーヒットの要因はデザインと豊富なカラバリにあり

もちろんハスラー自身の魅力も人気車となった理由のひとつだ。とくに丸目ヘッドライトを採用したうえ、当時は軽自動車でほとんど採用例がなかった2トーンカラーを用意するなど豊富なカラーバリエーションも大きな要因である。

初代ハスラーはワゴンRより安かった! ヒットの要因は価格設定も大きかった

そしてハスラーがワゴンRをベースとしているだけでなく、価格設定も見事であったのだ。ハスラーのような派生モデル、とくにクロスオーバーSUVモデルは高い価格設定となることが多いが、当時のワゴンRと比べてもほとんど価格差は存在しなかったのだ。

ちなみに初代ハスラーのデビュー当時の価格は104万8950円〜157万6050円であったのに対し、ベースのワゴンRは108万2160円〜150万120円となっていた。クロスオーバーSUVにもかかわらず、ワゴンRよりも安いグレードも存在したほどなのだ。

>>こんな売れるハズじゃなかった?! スズキ ハスラー開発者インタビュー

豪雪地帯ユーザーも納得! かつてあったKeiの後継モデルとしても人気に

かつてスズキは1990年代後半〜2000年代前半にかけて「Kei」というモデルをラインアップしていた。じつはこのモデルはハスラーと似たコンセプトを持つクロスオーバーSUVモデルであったのだ。ハスラーほどのヒットとはならなかったものの、北海道などをはじめとする豪雪地帯でとくに人気を誇ったモデルである。

>>大人気ハスラーにじつは20年前先祖がいた! 大ヒットとはならなかったが、なぜハスラーは大人気車種になれたのか!?

長らく後継モデルが不在であったが、10年以上の時を経て投入

Keiの販売期間は比較的長く、1998年〜2009年と10年間もラインアップされていた。豪雪地帯のKeiオーナーは販売期間が長ったために、同じモデルを乗り継ぐひとも人も相当数いたという。その要因としてはKeiの後継モデルが存在しなかったことに尽きる。そのためスズキとしては是が非でもKeiの後継モデルが必要であったのだ。

そして14年の時を経て2013年にハスラーが投入されたと言うワケだ。都内近郊のスズキディーラーによれば「ハスラーが登場した際はKeiからの乗り換えも数多くいた」と語るほどなのだった。

まとめるとスズキ ハスラーがここまで大ヒットを飛ばすモデルと慣れた要因は、豊富なカラーバリエーションと価格設定。そして過去のモデルユーザーの受け皿となったことも大きな要因なのだった。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スズキ/ハスラー
スズキ ハスラーカタログを見る
新車価格:
136.5万円183.4万円
中古価格:
29.8万円329.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ハスラーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ハスラーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ハスラーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ハスラーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ハスラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる