トヨタの工場停止の理由は半導体問題じゃない! 新型ランクルなど人気車種の生産を20日間も停止する本当のワケとは!?

画像ギャラリーはこちら

新型コロナウィルスが猛威を奮っている今。それに加えて半導体問題が世界中で大きな問題となっている。とくに自動車業界に与える影響は大きく、各国の自動車メーカーで納車時期が長引いている状況にある。そんな中、トヨタも9月に世界規模で減産を行うと発表。一体トヨタになにが起きているのか!? 今の状況を整理するとともに、今後起こりうることについて自動車評論家の国沢光宏氏が大予想する!

目次[開く][閉じる]
  1. 日本市場へ大打撃! 22日間の工場停止で14万台に影響
  2. 工場停止の要因は半導体問題じゃない! 東南アジアの新型コロナウィルス蔓延が最大の理由
  3. 日本メーカーは東南アジア頼み……解決するには新型コロナウィルスの収束が一番

日本市場へ大打撃! 22日間の工場停止で14万台に影響

突如トヨタが「9月は世界規模で36万台/4割の減産を行う」と発表した。もっとも減産台数が多いのは日本の14万台としており、工場や車種によって22日間もラインを止めるという。このニュースを受け、株価も19日14時30分の9639円から、20日14時30分の24時間で8899円まで落ちた。トヨタに何が起きているのだろう?

工場停止の要因は半導体問題じゃない! 東南アジアの新型コロナウィルス蔓延が最大の理由

多くの人は半導体不足だと思っているようだけれど、全く違う。トヨタ、半導体については適正な価格で購入しているなど(買いたたくメーカーも多い)、半導体メーカーとウィンウィンの関係を築いており、自動車メーカーで最も影響を受けていない。したがって今回発表された大規模な減産は全く違う要因になる。

トヨタも減産の理由としてキッチリ説明している通り、東南アジアの工場で生産している部品が入ってこなくなったからだ。御存知の通り今や東南アジアはデルタ株で非常に厳しい状況にある。この地域で最も感染者数少なかったタイですら7月末から爆発的な蔓延が始まり、連日2万人規模の感染者と300人近い死亡者を出してます。

>>納車に大影響! 今話題の半導体問題ってそもそもなに!?

東南アジアに生産を移管したばかりなのに……パンデミック状態により生産が厳しい状況

日本の自動車部品メーカーの工場が多いベトナムも厳しく、タイと同じく7月末より感染者急増。8月下旬時点でピークに達していると言われ、連日1万人規模の感染者を出している。同じく部品メーカーの工場多いインドネシアやマレーシアも感染のピークを迎え始めた。中でもパンデミックを起こしているのは、人が集まる工場。

日本の工場と違い人海戦術で部品を作っているため、感染力の強いデルタ株に変わるや手が付けられない状況になってしまったという。自動車部品を作っている工場はラインを止めざるを得ない。

トヨタは中国の半日デモ以後、部品の調達を中国から東南アジアに移していたため、生産ライン停止の大きな影響を受けることになる。

日本メーカーは東南アジア頼み……解決するには新型コロナウィルスの収束が一番

日本の減産規模の大きさは、日本で使っている海外部品の調達先の多くが東南アジアということを物語っている。欧州やアメリカ、中国の工場で使っている部品は地域調達率高いため、日本より影響が少なかった。この状況、いつまで続くのか? 自動車部品は簡単に調達先を替えることも難しいため、いかんともしがたい状態。

一番いいのは東南アジアの新型コロナ感染がピークアウトすること。日本よりさらにワクチンの接種率が低いため(ベトナムで1回接種済みが15%。2回済みは2%。タイも30%と10%)、なかなか厳しい。

東南アジア以外からの調達も進むだろうけれど、10月も9月に近い規模での減産を強いられるかもしれない。

中古車市場が高値に! まだまだ続く負のスパイラル

もちろん減産はトヨタに限らない。東南アジアで生産している自動車部品、皆さんが考えている以上に多岐に渡る。せっかく上向きになっている自動車産業ながら、低くないハードルが出現してしまった。

とはいえ日本の自動車メーカーはこういったハードルをいくつも超えてきた。昨年の新型コロナショックを考えれば乗り越えられるだろう。

ちなみに納期の遅れは当然の如く出てくる。短くて1ヶ月。長ければ2~3ヶ月スパンでの納期遅れは想定しておいた方がいいと思う。トヨタ以外のメーカーは依然として半導体不足の影響も受けている(とくに輸入車)。一方、クルマのニーズは新型コロナ禍で増えているため、欲しい人は多い。中古車相場、高めで推移するだろう。

>>トヨタの工場が一時稼働停止でヤリスクロスなど人気車種の納車が半年かかるケースも! ヤリス&ヤリスクロス買うなら認定中古車もアリだ

【筆者:国沢 光宏】

トヨタ/ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザー300カタログを見る
新車価格:
510万円800万円
中古価格:
915万円1,960万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる