なぜプリウスは昔ほど爆発的ヒットとならないのか!? それはトヨタの中でプリウスのライバル車が増えすぎたからだった

画像ギャラリーはこちら

トヨタ プリウスといえば世界を代表するハイブリッドカーであり、かつては販売ランキング1位を獲得するほどの一大ブランドとなっていた。ところが、昨今は爆発的ヒットとは言えない状況なのだ。一体プリウスに何が起こっているのか!? 今回は現行プリウスが置かれている状況を整理したい。

目次[開く][閉じる]
  1. 現行プリウスは新世代プラットフォームを採用した1号車! 先進装備など充実の内容で登場
  2. 不調の要因はハイブリッドカーの選択肢が増えすぎたのが大きい
  3. 新型プリウスの進化に期待が高まる

現行プリウスは新世代プラットフォームを採用した1号車! 先進装備など充実の内容で登場

現行型となる4代目プリウスは、新世代プラットホームやパワートレーン系のコンセプトとなる、TNGA-Cプラットホームを採用した一号車となったことが話題となった。

その他は緊急自動ブレーキや衝突安全技術といった先進安全性能の劇的な向上などはあったが、正常進化でのフルモデルチェンジという印象が強い。

また、現行プリウスは爆発的なヒット車となった先代型3代目プリウスほどは売れていないというのも新型プリウスを考える上で頭に入れたい要素だ。

具体的には先代プリウスが2009年から2015年に日本で約163万台売れたのに対し、現行プリウスの日本での販売台数は2016年から今年6月までで約75万台となっている。十分に売れているけど、3代目プリウスほどではないのだ。

>>メガヒットした3代目プリウスは150万円の価値アリ!【あのクルマは今】

不調の要因はハイブリッドカーの選択肢が増えすぎたのが大きい

とくに現行プリウスは、2020年からの販売台数の低下が目に付く。

その原因は、初期モデルのスタイルがクセの強いものだったのに加え、トヨタのミドルクラスでハイブリッドを持つモデルが増えたのも大きな影響だろう。

C-HRやカローラシリーズの投入! さらに今夏にはカローラクロス登場でさらに盛り上がる予感

後者に関して具体的には、2016年にクーペルックのクロスオーバーとなるC-HR。そして2018年には5ドアハッチバックのカローラスポーツを投入している。ちなみにこの2台は現行型4代目プリウスと価格もそれほど変わらないのだ。

さらにいえば、2019年には4ドアセダンのカローラとステーションワゴンのカローラツーリングがデビューしている。この2台に関してはプリウスよりも安い価格帯で展開されている。

そして、ここにもうすぐSUVのカローラクロスも加わるのだから、選択肢が増えていることもあり登場から時間の経った現行型プリウスが以前ほどは売れなくなるのも無理はない。

>>新型カローラクロスの投入で、トヨタは大小SUV市場の全包囲網を構築完了か!?

新型プリウスの進化に期待が高まる

いくら3代目モデルより売れていないとはいえ、2015年の登場から約75万台もセールスを記録しているプリウスの成績はさすが! の一言である。

だがその一方で、かつてはハイブリッド=プリウスという図式が成り立っていたが、現在は選択肢が豊富になった点が大きな要因といえよう。

それだけに新型プリウスがどう進化するのか? に大いに期待したい。

【筆者:永田 恵一/とりまとめ:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/プリウス
トヨタ プリウスカタログを見る
新車価格:
275万円460万円
中古価格:
33万円648万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる