KINTOだけでしか買えないGRヤリスの特別モデルは何が違う!? ノーマルのGRヤリスとの違いは専用パーツと性能が進化するソフトウェアアップデートサービスにあり

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最近は残価設定ローンをはじめとしたクルマの買い方が増えている。だがその一方で、月々定額料金を支払うサブスクリプションサービスというものも台頭しつつある状況だ。

その代表的な存在がトヨタのKINTOである。選べる車種ラインナップも豊富なうえ、2021年6月にはGRヤリスにKINTO専用車であるモリゾウセレクションも加わった。そこで一体GRヤリスとKINTO専用車の違いはどこにあるのか!? 今回はGRヤリスRZハイパフォーマンスを愛車の1台にする筆者がオーナー目線でKINTO仕様との違いを解説する。

目次[開く][閉じる]
  1. KINTOにかかるのは定額使用料だけ! 税金やメンテナンス代も含まれている
  2. 【GRヤリスとKINTO専用モデル比較】最大の違いはエクステリアデザインとアップデートサービスにあり
  3. 既存のGRヤリスオーナーに朗報! アップデートサービスに対応する見込み

KINTOにかかるのは定額使用料だけ! 税金やメンテナンス代も含まれている

まずはクルマのサブスクであるKINTOを具体的に紹介していこう。

ボーナス払いも設定できる月々の定額で、その中には車両代はもちろん毎年の自動車税、KINTOの損得を考える上で大きなポイントとなる任意保険代、整備代などが含まれている。

そのためランニングコスト(クルマが走る、維持するための費用)として掛かるのは人によって駐車場代、ガソリン代、高速道路代程度である。

手間がなく、クルマに掛かる費用が分かりやすい&計算しやすいというメリットを持つ利用形態といえる。

>>トヨタの定額制プランKINTOは人気なの? その真相に迫る

【GRヤリスとKINTO専用モデル比較】最大の違いはエクステリアデザインとアップデートサービスにあり

GRヤリスモリゾウセレクションは、カタログモデルのGRヤリスでは最上級グレードとなるRZハイパフォーマンスをベースにしたモデルだ。

そのコンセプトは「市販車と参戦車両の関係が深いレースであるスーパー耐久で豊田章男社長がモリゾウの名前でドライブする、ルーキーレーシングとのコラボ仕様」といったところだ。

シートなど専用パーツ多数! 注目はサイン入りフロントガラスだ

具体的なカタログモデルのRZハイパフォーマンスから手が加えられた部分としては以下の3点である。

フロントガラス左下に入るモリゾウサイン。ちなみにこれはGRヤリスの初回限定版だったRZ系のファーストエディションにも設定されていた。

二つ目はシートのステッチやサスペンションのスプリングとダンパーにあしらわれたルーキーレーシングに通じる専用カラー。

そして3つめが、ホイール中央のオーナメントとパワーウィンドウスイッチのベースに付くルーキーレーシングのロゴである。ここまでは見た目違いにも感じる。

KINTO専用車最大のポイントはソフトウェアアップデート機能

しかし、モリゾウセレクションには秘密兵器といえるソフトウェアの更新による「タイムリーなアップデート(来年春以降)」と「お客様に合わせたパーソナライズ(時期は検討中)」の2つが付帯される。

この2つはルーキーレーシングがレースで行っているソフトウェアの更新と同様のことをユーザーにも提供するというもの。

前者は「走る、曲がる、止まるの基本性能を技術革新に合わせた最新のソフトウェアによる最適化」、後者は「ユーザーの走行データを基にした、ユーザーに合わせたソフトウェアのカスタマイズ」となっている。

要するに「ソフトウェアの更新や変更により、性能向上をしながらユーザーに合わせてもくれる」ということである。

>>トヨタ、スポーツカー「GRヤリス」をサブスクサービス「KINTO」で3年・月額5万4340円で販売! 個人に合わせ車載制御プラグラムのアップデートも実施

既存のGRヤリスオーナーに朗報! アップデートサービスに対応する見込み

現代のクルマはソフトウェアでいろいろことができるため、GRヤリスユーザーからすれば非常にうらやましいと話である。

既存のGRヤリスへの適応を公式なルートで問い合わせたところ「既存車にも考えている」とのことだった。筆者を含めたGRヤリスオーナーも一安心ではあるが、いつからスタートするのか? といった具体的なアナウンスをいち早くしてもらいたいところだ。

【筆者:永田 恵一】

トヨタ/GRヤリス
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新車価格:
349万円845万円
中古価格:
245.2万円1,700万円

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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