新型アクアは「非常時給電機能」を全車標準で装備 高出力ハイブリッドカーから災害時の電力を確保可能に

画像ギャラリーはこちら

トヨタの人気コンパクトハイブリッドカー「アクア」が10年ぶりに初のフルモデルチェンジを実施した。新型アクアでは、ハイブリッドカーのコア技術となる駆動用の車載バッテリーを刷新。世界初のバイボーラ型ニッケル水素電池を搭載した。出力向上による走行性能や燃費の大幅な改善と共に、注目したいのは万が一の災害時に役立つ「非常時給電機能」だ。駐車時に車両からAC100V・1500Wの非常用電源として活用出来る。新型アクア全車に標準装備された給電機能について解説しよう。

>>トヨタ 新型アクアの内外装を写真で見る[画像00枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 小型軽量化された高出力な新開発バッテリーの「バイボーラ型ニッケル水素電池」を新採用
  2. 通常のドライブの際には車内のコンセントからAC100V・1500Wが活用出来る
  3. 覚えておきたい! 新型アクア「非常時給電機能」の使い方

小型軽量化された高出力な新開発バッテリーの「バイボーラ型ニッケル水素電池」を新採用

トヨタ 新型アクアには、ハイブリッドシステムの駆動用主電池として従来のニッケル水素電池から、新開発のバイボーラ型ニッケル水素電池が新採用されている。

バイボーラ型ニッケル水素電池は、部品点数を減らしたシンプルな構造で抵抗を減らし、より大電流が一気に流れるようにし、1セル(電池単位)あたり出力を従来型の約1.5倍にアップさせた。さらに小型化にともなうセル量増でさらに出力を約1.4倍アップ。合わせて従来型の約2倍もの出力を得ることに成功している。

この新技術は、従来よりバッテリー型のフォークリフトを開発製造し、車載バッテリーに対する知見を持つ豊田自動織機との共同開発により誕生した。

通常のドライブの際には車内のコンセントからAC100V・1500Wが活用出来る

新型アクアでは、大容量バッテリーの電力を走行中でも活用出来るよう、AC100V・1500Wが利用可能なアクセサリーコンセントが全車に標準装備される。家庭用の電気機器も利用出来るので、仕事先でのパソコン作業などに活用出来るのがうれしい。

もちろん、他モデル同様に車内のUSB端子からスマートフォンなどの充電も出来るなど、充実した電力環境となっている。

そして新型アクアでは、このAC100V・1500Wからの出力を、非常用の電源として活用出来る仕組みを加えた。それが「非常時給電機能」だ。こちらも全車標準装備となる。

覚えておきたい! 新型アクア「非常時給電機能」の使い方

新型アクアの非常時給電機能は、万が一の際に役立つ給電機能で、車両停止時のみ使用出来るモードである。手順は以下の通り。

▼非常時給電機能 作業手順▼

1.ブレーキペダルを踏まずに、パワースイッチを2回してONモードに。

2.AC100Vスイッチを3回連続で押す。

3.メーター内のマルチインフォメーションディスプレイ内に、非常時給電モードの説明表示を確認

4.後席側のセンターコンソール下にあるアクセサリーコンセントのふたを開け、コンセントを挿す。

なおコンセントにはアース線も用意されているので、必要に応じて活用しよう。

標準装備されている「外部給電アタッチメント」(写真)を使えば、ドア・窓を閉めたまま車内から電源コードが出せるようになるのも便利だ。

トヨタによると、新型アクアがガソリン満タンの状態でエアコンなどの負荷がない場合なら、一般家庭で約5日分の電力(1日400Wと想定)が供給可能だと説明する。

トヨタの量販モデルに「非常時給電機能」が標準装備される意義は非常に大きい

同様の機能は、既にトヨタのプラグインハイブリッド(PHV)車などに装備されはじめている。しかし、月に1万台近く売られる量販モデルに、この非常時給電機能が全車標準装備されることの意義は非常に大きい。全国津々浦々に非常用電源が配備されるようなものだからだ。

今後さらに他のハイブリッドモデルへの波及についても大いに期待したい。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]

トヨタ/アクア
トヨタ アクアカタログを見る
新車価格:
214.6万円283.7万円
中古価格:
30.5万円368.2万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる