新型アクアに新搭載「快感ペダル」って何だ!? ライバルの日産 e-POWERに闘志むき出しな便利機能だった

画像ギャラリーはこちら

2021年7月19日(月)、トヨタのハイブリッドカー「アクア」がフルモデルチェンジを実施した。性能が向上し、様々な新装備も備わる中、ひときわ目につくのが「快感ペダル」という見慣れない名称だ。搭載バッテリーの刷新に伴い加わった新機能だという。なにが“快感”なのか、解説しよう。

>>デザインも一新! トヨタ 新型アクアの新機能と内外装を写真で見る[画像26枚]

目次[開く][閉じる]
  1. ニッケル水素電池の刷新で、先代比約2倍のバッテリーパワーになった新型アクア
  2. 世界に先駆け発展したトヨタ式の高効率なハイブリッドシステムだが、昨今は対抗勢力の日産 e-POWERなども台頭
  3. ライバルの日産 ノートを強く意識!? 新型アクアの「快感ペダル」のユニークなポイントは2つ

ニッケル水素電池の刷新で、先代比約2倍のバッテリーパワーになった新型アクア

フルモデルチェンジしたトヨタ 新型アクアには、ハイブリッドシステムの駆動用主電池として、新開発のバイボーラ型ニッケル水素電池が搭載された。

先代アクアもニッケル水素電池だったが、バイボーラ型は集電体などの部品点数を減らしたシンプルな構造とし、抵抗を減らすとともに、より大電流が一気に流れるようにした点が新しい。

また同時にコンパクト化を実現したことから、その分のセル数(電池数の単位)も増やすことが可能となった。結果として、従来型比で約2倍の出力を得ることが出来た点が、新型アクアでの大きな変化ポイントである。

そして新型アクアでは、新型バイボーラ型ニッケル水素電池によって得られた利点を「快感ペダル」というキャッチーな(そしてちょっと謎な)名称をキーにして紹介している。

世界に先駆け発展したトヨタ式の高効率なハイブリッドシステムだが、昨今は対抗勢力の日産 e-POWERなども台頭

トヨタ式とホンダ、日産式のハイブリッドシステムの違いは「加速感」にあり!?

そもそもハイブリッドとは、エンジンの駆動にモーター駆動で補助することで効率を高め、燃費を向上させる技術だ。中でもトヨタのハイブリッドシステム「THS-II」は、エンジンとモーターによる巧みな協調制御を得意とし、他社を圧倒する低燃費性能を誇っている。

いっぽうで、エンジンは主に発電を担い、中速域まではモーターだけの駆動とするホンダのe:HEV(イーエイチイーブイ)や、低速から高速まで全域でモーター駆動のみとし、エンジンは完全に発電役に徹する日産のe-POWER(イーパワー)のようなタイプも出てきた。

これらのハイブリッドシステムは、モーターだけで走る電気自動車(EV)に近い、低速からパワフルでスムーズな加速感覚が得られるのが特徴。これが、従来のエンジン車とはちょっと違う“気持ち良さ”があるのだ。

トヨタ式の場合もモーターによる力強い補助があるものの、アクセルを踏み込んでエンジンの回転が上昇していくことで、さらにパワーが得られる。これは従来からのエンジン車に近い自然な感覚だが、近年はホンダや日産のようなタイプが評判を得るようになってきていた。

ライバルの日産 ノートを強く意識!? 新型アクアの「快感ペダル」のユニークなポイントは2つ

【快感ポイント1】まるでEVのよう! 低速からパワフルでスムーズな加速感覚が得られた

2016年、コンパクトカーのノート(先代モデル)に初採用された日産のe-POWERは同社のEVモデル、リーフの技術を用いたことと相まって、このモーター駆動の気持ち良さを前面に押し出し、先進性をアピールした。

先代アクアでも、極低速域では電気だけで走るEV走行領域があったが、感覚的にはせいぜい時速20キロも出すとエンジンが同時に回りだしていた。

しかし今回新型アクアでは、前述の通りパワフルになった新型バイボーラ型ニッケル水素電池を採用した。これにより、時速40キロ前後の街乗り領域までEV走行可能となった。日産 ノートのように、低速からパワフルでスムーズな加速感覚が得られるのだ。

これが最初にお伝えした「快感ペダル」のひとつめのポイントである。

【快感ポイント2】アクセルを踏みかえず減速出来る「ワンペダルドライブ」を実現

再び日産 ノートの話題に戻る。パワフルな加速感を売りにした先代のノート e-POWERだが、もうひとつの特徴を持っていた。エンジン車でいうところのエンジンブレーキに相当する「回生ブレーキ」(減速時のエネルギーをモーターで回収する仕組み)が、モード切替によってはかなり強力に効かせることが出来たのだ。

どのくらい強力かというと、アクセルを戻したらブレーキを踏まずとも停止状態までいける「ワンペダルドライブ」を実現させたほど。これを日産では「e-POWER Drive(イーパワードライブ)」と呼びアピールしていた。

新型アクアの走行モードには「ノーマル」「エコドライブモード」に加え「POWER+モード」が設定された。これがまさに「ワンペダルドライブ」可能なモードとなっていた。

ノーマルモードに比べ、アクセルオフ時の減速感は約2倍。トヨタによると、ペダルの踏みかえ頻度も4割減り、運転時の疲労軽減にも役立つとしている。

トヨタが日産 e-POWERに闘志むき出し!? 新型アクアのワンペダルドライブには期待大だ

トヨタは今回の新型アクアで、日産 ノート e-POWERを相当に強く意識し開発を行っていたことがうかがえる。なにせ先代ノートは、e-POWERの投入直後の2016年11月、乗用車販売台数ランキングで1位を獲得しているのだ。日産としては30年ぶりの快挙である。

かつて1位の常連だったトヨタ アクアからすると、これは相当な衝撃だったに違いない。果たして新型アクアの走行フィーリングはどのようなものなのか、こちらは今後の試乗レポートを楽しみに待ちたい。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]

トヨタ/アクア
トヨタ アクアカタログを見る
新車価格:
214.6万円283.7万円
中古価格:
30.5万円368.2万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる