伊藤かずえさんの愛車、平成2年式日産 シーマのレストア作業はその後どうなった!? 貴重なV6ターボエンジンもオーバーホール実施へ

画像ギャラリーはこちら

日産が、女優の伊藤かずえさんの愛車「シーマ」をレストア(新車同様に修復)している。伊藤さんのシーマは、新車で購入し約30年間、走行距離にして26万キロ以上共に過ごしてきた年代物。日産の工場に入庫したのは2021年4月末だったが、レストアはどう進んでいるのだろうか。その後のシーマの様子を追ってみた。

>>懐かしい! それとも新鮮!? 30年前の高級車はエレガント過ぎる! 日産 シーマを写真で見る[画像34枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 1990年に新車で購入しワンオーナーで大事に所有されてきた初代シーマ、走行距離は26万キロ超え!
  2. 26万キロの走行を支えてきた足回りやエンジン、トランスミッションも全て降ろされた状態に
  3. シーマのレストア作業開始後1ヶ月の様子を見学していた伊藤かずえさん

1990年に新車で購入しワンオーナーで大事に所有されてきた初代シーマ、走行距離は26万キロ超え!

2021年4月26日(月)、女優の伊藤かずえさんが所有する「日産 シーマ」が、日産の関連会社オーテックジャパン(神奈川県茅ヶ崎市)に引き渡され、レストア(新車同様に修復する作業)を開始した。

伊藤さんのシーマはただのシーマではない。バブル景気華やかな時代を象徴する、初代(1988年~1991年販売)のセドリックシーマ(FPY31型)だ。1990(平成2)年に新車で購入して以来30年間、走行距離26万キロ以上をワンオーナーで重ねてきた貴重な個体である。

グレードは上級版「タイプIIリミテッド」で、255psを発揮する高性能な「VG30DET型」V6 3リッターDOHCターボとエアサスペンションを搭載する。

26万キロの走行を支えてきた足回りやエンジン、トランスミッションも全て降ろされた状態に

5月からレストア作業が開始した伊藤さんの愛車「シーマ」。その後の様子はどうなっているのだろうか。

日産では、公式Twitter(@NissanJP)でシーマレストアの進捗を紹介している。7月8日(木)に公開された18回目のTweet【 #シーマレストア 18 】(6月撮影との記載あり)では、シーマのフロント部からVG30DET型エンジンを降ろす作業工程を動画で紹介した。

既にシーマから足回りやシャフト類等は取り外されている状態。整備用リフトに載せられたシーマの車体の下側から、エンジンブロックとトランスミッションが慎重に降ろされる様子が映されている。これらエンジンやトランスミッションについても、状態を見ながら分解されオーバーホールされる予定だ。

そのTweetを伊藤かずえさん(@SaryYuu)ご本人も『あーとうとう!!』とリツイートしている。

日産自動車公式Twitterより

シーマのレストア作業開始後1ヶ月の様子を見学していた伊藤かずえさん

実は伊藤さん、作業後1ヶ月後の進捗を確認するため入庫後1ヶ月が経過した5月のある日、レストア現場を訪問していた。日産公式Twitter【#シーマレストア 15 】【 #シーマレストア 16 】でも、その模様が6月末に公開されている。

車体からドアやフェンダー、ヘッドライトやバンパー、グリルといったパネル類が外され、さらに室内もシート内装一式が剥がされたバラバラの状態。

伊藤さんは『信じられないですね、こんな形のシーマを見るなんて』『なんかちょっと寂しいですね』と衝撃を受けた様子。『ホントに元通りになるんだろうかってちょっと不安になっちゃう(笑)』と正直な胸の内を明かしていた。

変わり果てた!?愛車に衝撃を受けた伊藤さん、しかし変わらないステアリングを見て「久しぶり」と笑顔を見せる

すっかりがらんどうになった室内を覗く伊藤さん。『この天井もきれいになるんですか?』『どうやってきれいにするの? 洗濯機には入らないよ?』と話し、レストア担当者が思わず吹き出すシーンも。

さらに伊藤さんは、ハンドルだけになった車内に乗り込み『(なにもなくて)不思議だけど、でもちょっと久しぶり』と、1ヶ月ぶりに対面したシーマのステアリングホイールを笑顔と懐かしさが入り混じった表情で握ってみせた。

作業後1ヶ月の状態を見学した伊藤さんは『月に一度は必ずきますので』と話し、愛車との再開を約束していた。

日産では、シーマのレストア作業をおよそ半年と見積もっており、早ければ2021年の秋頃にも新車のように生まれ変わったシーマを目にすることができそうだ。

MOTA(モータ)では引き続き伊藤かずえさんのシーマレストアについて追っていくので、楽しみにしておいて欲しい。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:NISSAN]

日産/シーマハイブリッド
日産 シーマハイブリッドカタログを見る
新車価格:
823.1万円933.1万円
中古価格:
73.4万円1,005.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 シーマハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 シーマハイブリッドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 シーマハイブリッドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 シーマハイブリッドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 シーマハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる