トヨタ ランドクルーザープラドのシートアレンジに注目! じつはベースグレードが一番使いやすかった

画像ギャラリーはこちら

兄貴分のランドクルーザー300が登場し、次はランドクルーザープラドのフルモデルチェンジに期待を寄せる声が大きい。だが、現行ランドクルーザープラドは依然として好調なセールスを記録している状況にある。そこで今回は現行モデルの内装、それも3列目シートの使い勝手にフォーカスして、解説する。じつは上級モデルの3列目シートは電動で収納できるのだが、意外な盲点が存在するのだった。

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ ランドクルーザープラドは7人乗りモデルが圧倒的人気!
  2. 上級グレードの電動格納シートは確かに楽! その一方でネガティブな面も
  3. プラドを本気で購入するなら両モデルでテストを推奨

トヨタ ランドクルーザープラドは7人乗りモデルが圧倒的人気!

日本をはじめ大人気を博しているトヨタ ランドクルーザープラド。現行モデルは2009年のデビューと、2021年で11年目を迎えるとあってフルモデルチェンジも噂されているモデルである。だがその一方で現在もなお堅調なセールスを記録しているのだった。

ランドクルーザープラドには3列シートを備えた7人乗りモデルと5人乗りモデルをラインアップしており、都内近郊のトヨタディーラーによれば圧倒的に7人乗りモデルが支持されているという。

>>トヨタ 新型ランドクルーザープラド、2023年にフルモデルチェンジか 次期180系にハイブリッドはある!?価格は500万円台に

3列目シートは2種類存在した! 違いは収納方式にアリ

じつはランドクルーザープラドの3列目シートは2種類存在する。どちらもシート自体は同じものの、収納方法に違いがあるのだった。ランドクルーザープラドには大きく3つのグレードが存在する。そしてどのモデルを選んでも5人乗りと7人乗りをラインアップしている。

最上級グレードのTX-Gと中級グレードTX Lパッケージの3列目シートは電動格納タイプとなっており、ラゲッジルーム内に設置されたボタンを押せば、シートを起こすのも収納するのも、電動でアレンジすることが出来る。

上級グレードの電動格納シートは確かに楽! その一方でネガティブな面も

一見すると中級グレード以上の電動格納タイプは便利そうに思える。事実、荷物を持った状態でもボタンを操作するればシートアレンジができるために、かなり楽ではある。その一方で手動タイプの方が、短時間でシートアレンジを完了できるというメリットもあるのだった。

両モデルをテストした際、筆者個人としてはベースグレードの手動タイプが好印象であった。

そもそも3列目シートの収納自体、アルファードなどのミニバンの3列目シートとは異なり、プラドのシートはコンパクトな設計となっている。そのため、手動式の場合でも片手で操作できるほど簡単なのだった。そして雨などの悪天候時など、すぐさまシートアレンジをしたい時にはやはり手動タイプの方が早いのだ。

プラドのリアゲートが横開き! 悪天候時には短時間で操作したい

ハリアーなど他のSUVはリアゲートが上に開くタイプなので、シートアレンジ時もリアゲートが屋根代わりとなって操作できるが、ランドクルーザープラドの場合横開きのために、操作する際はズブ濡れとなってしまうのだ。そのためより短時間で操作できた方がいいというワケだ。

>>ランドクルーザープラド ディーゼルの実燃費は11.6km/L! 安い軽油価格のおかげでアルファードよりもランニングコストは安かった

プラドを本気で購入するなら両モデルでテストを推奨

都内近郊のトヨタディーラーによれば「販売台数は中級グレード以上のモデルが圧倒的に多いが、3列目シートの収納に対してもう少し早く動いて欲しい」といった意見が寄せられているほど。

中級グレード以上を選べば自動的に3列目シートは電動タイプとなってしまうが、これからプラドを購入。そして3列目シートの使い勝手を重視する方は、ぜひ両モデルを試して欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドカタログを見る
新車価格:
366.6万円554.3万円
中古価格:
118万円764万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる