新型カローラクロスの投入で、トヨタは大小SUV市場の全包囲網を構築完了か!?

画像ギャラリーはこちら

2021年夏、トヨタからまた新たなSUVモデルが発表される見込みだ。その名は「カローラクロス」。2020年夏に先行発表されたタイ仕様のスペックなどを基に、ただでさえ豊富なトヨタのSUVラインナップに投入される新型カローラクロスの位置付けについて、改めて予想してみよう。

>>待ち遠しい! 「トヨタ 新型カローラクロス」を写真で見る[画像50枚]

既にSUVフルラインナップ状態のトヨタから、また新たなSUV「カローラクロス」が2021年夏に登場する!

トヨタから、また新たなSUV「カローラクロス」が導入される。2021年夏から初秋にかけて発売を開始する見込みだ。

トヨタのSUVといえば、国内市場だけを見渡してみても「ライズ」「ヤリスクロス」「C-HR」「RAV4」「ハリアー」「ランドクルーザープラド」「ランドクルーザー200」と、実に多彩。しかも、いずれも人気の高いトヨタの主要モデルである。

それにしても、トヨタにはサイズの大小順に幅広くSUVがラインナップされていることが改めて驚かされる。

ここまでトヨタのSUVラインナップが密集している中で、新型カローラクロスが入る余地はあるのだろうか。

わかりやすく言えば「ヤリスクロス」と「RAV4」の間、「C-HR」に近いサイズとなる。

具体的には、全長4460mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2560mm(タイ仕様の場合)。全長だけで比べると、RAV4は4600mm、ヤリスクロスは4180mmで、その間をとった感じだ。

カローラクロスの投入で、日本にSUVのすき間はほぼ無くなった!?

C-HRと新型カローラクロスは兄弟関係にある

ちなみにC-HRのボディサイズは、全長4385mm×全幅1795mm×1550mm、ホイールベース2640mmと、新型カローラクロスと比較的近い。

実はC-HRとカローラクロスは、同じプラットフォームを用いた兄弟のような関係にある。TNGAプラットフォームの第一弾となったGA-Cプラットフォームで、他のカローラシリーズやプリウス、そしてC-HRなど既に幅広く活用されている。

ただしC-HRと新型カローラクロスの写真を見比べてみてもわかる通り、フォルム(車体全体のシルエット)が随分と違う。数値上も車高1620mmのカローラクロスに対し、C-HRは1550mmとコンパクトカー並みの低さである。

後席頭上に注目! 前席重視、スタイル重視のC-HRに対し新型カローラクロスは後席広さも確保した

横から見るとC-HRは特に後席頭上辺りのフォルムが傾斜しており、窓の大きさ(天地の幅)も低いと気付くだろう。実際C-HRの後席に座ってみても、狭くはないが決して広くはない、というサイズ。あくまでも前2席の乗員を重視した設計なのである。

そんなことを想いながら新型カローラクロスの写真を見ると、こちらは後席の頭上もたっぷりしていそうだ。こちらはファミリー層など後席を利用するユーザーにも受け入れられるだろう。

それにしても…恐るべきトヨタのSUV戦略!

新型カローラクロスの導入で、すっかりSUV全包囲網が完成しつつある。このきめ細かいラインナップ全てに太刀打ちできる国産メーカーは、もはやないのかもしれない。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA・茂呂 幸正]

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
218.4万円345.9万円
中古価格:
221.7万円441.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる