新型ヴェゼルオーナーが一番使うコネクテッド機能は車内Wi-Fiだった! そして夏場に嬉しいスマホ機能も好評

画像ギャラリーはこちら

爆発的ヒットを飛ばしているホンダ 新型ヴェゼル。一部グレードでは納車まで1年ほど時間を要するほどなのだ。新型ヴェゼルの魅力はデザインと低燃費などに目が行きがちだが、じつはメーカーオプションナビも人気を呼んでいる。最大の目玉は全7種の機能を要するコネクテッド技術なのだが、実際ユーザーはどの機能を主に使っているのか? ホンダディーラーで新型ヴェゼルオーナーの意見を聞いてみた。

目次[開く][閉じる]
  1. 絶好調のセールスを記録する新型ヴェゼル。コネクテッド機能も好評
  2. 一番人気は車内Wi-Fi機能! 一方で大容量プランが欲しいという声も
  3. スマホアプリも好評! 特にスマホからエアコン調整ができる機能が支持

絶好調のセールスを記録する新型ヴェゼル。コネクテッド機能も好評

2021年4月に発売されたホンダ 新型ヴェゼル。2013年に投入された初代ヴェゼルは爆発的ヒットとなり、2014年〜3年連続でSUV新車販売台数1位に輝くほど。

その人気モデルが晴れてフルモデルチェンジをされ、世界的に注目されているのだ。

冒頭に述べた通り、新型ヴェゼルは好調なセールスを記録している状況である。

>>【新型ヴェゼルグレード比較】ベースグレードと最上級モデル約60万円の差は車内装備に違いが! 実は最上級グレードがお買い得かも

全7つの機能を搭載する純正ナビ

そして今回の目玉のひとつにコネクテッド機能がある。こちらはメーカーオプションの9インチコネクテッドナビを選択すれば、車内Wi-Fiやスマホが鍵になる機能など全7つの機能を搭載するモノ。そこで気になるのがオーナーはどの機能を中心に使っているのか? という点である。

そこでホンダディーラーにお客さんの動向を聞いてみたとううワケだ。というのも2021年3月ごろからスタートした予約販売をしたユーザーはちょうど新車1ヶ月点検に入庫するタイミングであり、その方々の動向を調査したというイメージである。

>>新型ヴェゼルのコネクテッド機能はスマホが鍵になるだけじゃない! 革命級のドライブアプリが超便利だった

一番人気は車内Wi-Fi機能! 一方で大容量プランが欲しいという声も

都内23区内のホンダディーラーによれば「やはり車内WiFiを一番使用する方が多いです」という。車内WiFiとは、新型ヴェゼルには通信機能を有しており、そこから乗員のスマホやゲーム機に電波を飛ばしてくれるモノだ。輸入車には当たり前のように装備されている機能であるが、国産車の。もっといえば200万円台から購入できるクルマに搭載されているのはかなり珍しいのだ。それもあってユーザーから支持されているようだ。

先のディーラーマンは続けて「お客さんによっては10ギガなど、大容量パックなどを用意して欲しい」といった要望も集まっているそうだ。

筆者は新型ヴェゼル登場時に、開発者にまさに同じことを聞いたのだが「ユーザーがどんな使い方をするのか? が不明確な点も多いためにまずは1ギガごとに購入できるプランとした」と語っていたために、もしかするとヘビーユーザー向けに大容量プランが誕生する可能性もあるのだ。

>>ホンダ 新型ヴェゼルのコネクテッド機能を全部使うなら1870円/月〜! 料金体系の内訳を徹底解説

スマホアプリも好評! 特にスマホからエアコン調整ができる機能が支持

そして次に多かったのが「スマホアプリからエアコンなどの調整をする機能」だという。先に述べた通り、新型ヴェゼルはスマホとの連携機能を強化しており、その筆頭がスマホが鍵になるデジタルキーである。じつはそのアプリのなかに鍵だけでなく、エアコンのON/OFFも操作できる機能を有しているのだ。

室温を25度設定するなど、具体的な温度調整機能はなく“涼しい、標準、暖かい”の3段階のみとなってる。ところがユーザーは「気温が高い日など、乗る前から車内を快適な温度にできるのは、かなり便利。次のクルマにも欲しい機能」という意見まででるほど好評なのだった。

コネクテッド機能はまだまだ進化の余地あり! 今なら自分の意見が反映されることも

1000万円クラスの輸入車などにはかねてより搭載されているコネクテッド機能。だが、新型ヴェゼルのような“頑張れば買える価格帯”のクルマに搭載されたことは、かなり嬉しいポイントだ。

未だ始まったばかりの機能だが、これからユーザーの動向を見て進化する機能。あるいは無くなってしまう機能も出てくることと思う。だからこそ、新型ヴェゼルなどのようにコネクテッド機能が充実しているクルマを購入、あるいはこれから検討する方は積極的に使ってほしい。気づいたことをディーラーなどで発言すれば、改良時などに欲しい機能や改善策などが反映されるチャンスでもあるのだ。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/ヴェゼル
ホンダ ヴェゼルカタログを見る
新車価格:
239.9万円341.9万円
中古価格:
78万円587万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ヴェゼルの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ヴェゼルのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ヴェゼルの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ヴェゼルの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ヴェゼルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる