ワイルド過ぎるヤリスクロス!? 欧州向けヤリスクロス “アドベンチャー”がカッコ良過ぎ! 日本導入にも期待大!

画像ギャラリーはこちら

トヨタのコンパクトSUV「ヤリスクロス」が激売れだ。2021年4月段階でオーダーすると、人気のハイブリッドモデルの場合、納期は10月になってしまうというから凄い!

そんなヤリスクロスが欧州でも2021年9月より発売される。発売に先立ち欧州仕様が発表になったのだが、日本にはないワイルドなヤツが登場していた。その名は「ヤリスクロス アドベンチャー」!

アドベンチャーは日本でも売られるのだろうか。その違いを写真と共にチェックしてみよう!

>>ワイルド&タフ! 「ヤリスクロス アドベンチャー」を写真でもっと見てみる![画像68枚]

目次[開く][閉じる]
  1. ヤリスクロス、いまオーダーしても納車は10月頃! その頃には新たなグレードが追加されるかも!?
  2. まだ日本にないワイルドモデル“Adventure(アドベンチャー)”が超クール!
  3. ヤリスクロス アドベンチャー、日本での発売はある!?

ヤリスクロス、いまオーダーしても納車は10月頃! その頃には新たなグレードが追加されるかも!?

トヨタのコンパクトSUV「ヤリスクロス」が大人気だ。自販連(一般社団法人 日本自動車販売協会連合会)調べによる2021年3月度の新車販売ランキングでは「ヤリス」シリーズ(コンパクトカーの「ヤリス」など含む)がNo.1を獲得しているが、2万8466台のうち、半数以上はヤリスクロスが占めているという。

トヨタ自動車のヤリスクロス公式サイトをのぞいてみると『工場出荷時期目処のご案内』が記載されているが、「ご注文いただいてからは4ヶ月以上/ハイブリッド車は、5-6ヶ月以上」との記載がある。これはなかなかの人気ぶりだ。

工場出荷後に各販売店へ配送され、さらにナンバーを登録する期間まで考慮すると、ヤリスクロスのハイブリッドは今からオーダーしても今年の秋(10月頃)の納車が最速ということになる!

その頃はちょうど、デビュー1年目の年次改良が入るタイミングでもある。もしかすると、新たなグレードも追加されるかもしれない!?

まだ日本にないワイルドモデル“Adventure(アドベンチャー)”が超クール!

そんな大人気モデルが発表されたのは、今からちょうど1年前の2020年4月23日。本来は3月開催予定だったスイス・ジュネーブモーターショーでワールドプレミアを迎えるはずだったが、コロナ禍の影響によりオンラインでの発表となった。

その後、日本では2020年8月31日に発売を開始したヤリスクロス。当初欧州で世界初公開予定だったことからも推察出来るが、コンパクトSUVの人気が高い欧州トヨタで企画されたモデルだ。欧州では2021年9月からようやく正式に発売が始まる。なお欧州向けのヤリスクロスは、トヨタのフランス工場にて生産される。

待望の発売を控えた2021年3月29日、欧州トヨタはヤリスクロスデビューにあたり、日本にはない2つのグレードを準備した。

「ヤリスクロス Adventure(アドベンチャー)」「プレミアエディション」だ。

四駆っぽいタフなイメージを増したスペシャルグレード「アドベンチャー」

トヨタのSUVファンなら、“アドベンチャー”と聞いてすぐにピンときたことだろう。RAV4にも同様の名称のグレードが用意されているからだ。

RAV4 アドベンチャーはベースのRAV4に対し、アウトドアに似合うタフでワイルドな内外装の仕立てで差別化を図ったグレードだ。2020年10月2日には、車高を10mmリフトアップしさらにワイルドさを増した特別仕様車「アドベンチャー“オフロード パッケージ”」も追加された。

欧州で公開されたヤリスクロス アドベンチャーも、同様の趣旨で加飾が施されている。

18インチホイールはダークグレーとなり、前後バンパー等のデザイン処理も、オリジナルのヤリスクロスとは異なるタフなイメージを増している。

単体で見てもわかりづらいかもしれないが、日本仕様と見比べてみると印象がだいぶ変わることに気付くはずだ。端的に言って「こっちもカッコいい」!

プレミアエディションはアドベンチャーの上級仕様

そしてもうひとつのヤリスクロスである「プレミアエディション」は、欧州発売を記念し1年限定で発売される特別仕様車だ。専用のレザーシートや切削加工が施された専用18インチアルミホイールなどを備える。

バンパー形状はヤリスクロス アドベンチャーと同じ。つまり同モデルの上級仕様という位置付けのようである。

ヤリスクロス アドベンチャー、日本での発売はある!?

ヤリスクロス アドベンチャーの日本導入はあるだろうか。トヨタからの公式発表はないが、早ければデビュー1年目の一部改良時、つまり2021年夏から秋にかけて発売される可能性は高そうだ。

ただし最初に述べた通り、日本では納期待ちが発生している状態にある。仮に秋の発売だとすれば、事前の発表も必要だろう。そうでないと、半年も待っていた購入ユーザーが「そっちのほうがよかった」となってしまう可能性もある。

もし今ヤリスクロスの購入を検討しているとしたら、実際そのような追加グレードの動きがないか、早めに販売店へ確認をとったほうが良いかもしれない!

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:トヨタ・MOTA編集部]

トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
190.7万円315.6万円
中古価格:
161.3万円395万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる