【86新旧走行性能比較】乗り換えユーザー必見! 新型GR86は初代86のパーツが使えるゾ

画像ギャラリーはこちら

新型GR86とBRZは先代モデルと同じプラットフォームを採用し、これに対し賛否両論叫ばれている。だが、初代86オーナーに言わせると、旧型から新型に乗り換える人にとっては大きなメリットがたくさんあり、むしろ喜ばしいコトだという。果たしてなぜそう言い切れるのか? 初代オーナーが新型GR86&BRZの褒めるべきポイントを大暴露!

目次[開く][閉じる]
  1. プラットフォームは先代と同じながら新設計並みの改良も
  2. 自動車税は上がるも、それ以上に運転のしやすさが大幅向上
  3. 難点はMT車にアイサイトがないコト……

プラットフォームは先代と同じながら新設計並みの改良も

GR86&次期BRZのクルマの土台となるプラットフォームやサスペンションは先代モデルと同じものを使う。

この点には賛否もあるかもしれないが、趣味のクルマであるスポーツカーの場合は改良によりその時代に必要な性能が確保されていればプラットホームなどは特に新しいものである必要もないという考えもあるのだ。

>>そもそも86とBRZはなぜ共同開発なの!? その答えがコレだ

レヴォーグの技術を投入でボディ剛性アップも軽量化に成功

細かいことを言えば、じつはプラットフォームは先代と同じながら現行レヴォーグに使われているフルインナーフレーム構造や構造用接着剤を採用。そのためねじり剛性が約50%向上するなど大幅に強化されているのだ。ハンドル操作に対するクルマの正確な動きといった動的な質感の向上が期待できる。

昨今は衝突安全性の強化などクルマが重くなる要素が増えている。

プラットフォームが同じとなると重量増が心配になるが、GR86&次期BRZでは先代モデルのボンネットに加えフロントフェンダーやルーフのアルミ化、シートやマフラーといった細かいところまで軽量化がなされている。

公開されたモデルで1270kgと先代モデルの30kg増程度に抑えられている点は非常に高く評価できる。

先代オーナーには朗報! 同じパーツが使える

またプラットフォームが新旧で共通だと初代と2代目のマツダロードスターやS14型とS15型のシルビアなどのように、サスペンションなどのパーツがそのまま使えるというメリットもあるのだ。この点は先代86オーナーの筆者としてはむしろ歓迎したいくらいだ。

自動車税は上がるも、それ以上に運転のしやすさが大幅向上

エンジンはトヨタの直噴技術であるポート噴射用のインジェクターも兼用するD4-Sエンジンを継続しながらも排気量を2リッター→2.4リッターに拡大している。

GR86とBRZの2.4リッター化は、もちろん絶対的な速さの向上を狙っている面もあるが、低回転域からトルクが太くなっていることにより、ドリフト走行中の微細なコントロールがしやすくなるなど、乗りやすさも向上している模様だ。

ATとの相性の向上を実現しながら、高回転まで回した際の気持ちよさも先代以上の期待ができる。自動車税が1ランク上がる以外はイイこと尽くめに違いない。

わずかな燃費アップも期待

トランスミッションは先代同様の6速MTと6速ATをラインアップ。燃費は中低速トルクが太くなった分ファイナルギア(最終減速比)をハイギヤード化していれば、排気量アップにより加速性能は向上しながら、巡行中のエンジン回転数が低くなることにより燃費が良くなっていることも期待できる。

ホイールもそのまま使えるゾ

タイヤサイズは公開されたモデルが215/40R18のミシュランパイロットスポーツ4を履く(「18インチ装着車」と書いてあるので17インチ仕様もありそうだ。その場合には先代モデルが履く先代プリウスのタイヤはさすがに役不足に感じるので、違う銘柄になるのだろうか)。

またホイールのPDCは先代モデルと共通の100のままなので、先代モデルオーナーがホイールをそのまま使うということもできそうだ。

難点はMT車にアイサイトがないコト……

さて気になるのがコンセプトのところで書いた2台の乗り味の違いだが、サスペンションセッティングや空力性能などにより、筆者は「86がシャープな方向、BRZがマイルドで扱いやすい方向」と予想しているのだが、どうなるのだろうか。

安全装備ではATのみということになるが、高性能な自動ブレーキや先行車追従型のアダプティブクルーズコントロールなどから構成される待望のアイサイト(ステレオカメラの形状、大きさから最新のアイサイトXではないver.3と思われる)が設定される。

自動ブレーキ機能だけでもいいから、MT車にもアイサイトが欲しいところだ。年次改良に期待したい。

>>待望のアイサイト追加もAT車だけ……そのワケとは

【筆者:永田 恵一】

トヨタ/GR86
トヨタ GR86カタログを見る
新車価格:
291.6万円392万円
中古価格:
197.7万円800万円
トヨタ/86
トヨタ 86カタログを見る
新車価格:
267.2万円506万円
中古価格:
82.8万円865.9万円
スバル/BRZ
スバル BRZカタログを見る
新車価格:
330万円381.7万円
中古価格:
89.8万円600万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる