【86内外装新旧比較】現行86オーナーが新型GR86を見て羨ましがるポイントとは!?

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やっと姿を現したトヨタ 新型GR86とスバル 新型BRZ。エンジンの大排気量化や先進安全装備の強化など、注目ポイントはあまたある。だが、一体どれほど進化したのか? 現在、初代86を所有する永田恵一氏がオーナー目線で新型モデルを徹底検証。果たして現行86オーナーが羨ましがるポイントはどこなのか? 初回は内外装デザインを斬る!

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  1. コンセプトは初代モデルを継承! 最大の違いは排気量アップだ
  2. 初代モデルのサイズを継承! 絶妙なサイズの車幅は変更なし
  3. 新型のフタが羨ましい!? 新型GR86の注目ポイントは使い勝手にあった

コンセプトは初代モデルを継承! 最大の違いは排気量アップだ

GR86&BRZともに、NAの水平対向4気筒エンジンを搭載し、4人乗りのFRスポーツカーという点は現行モデルと同じ。

基本的にキープコンセプトだが、2台が目指した乗り味が異なるという。

GR86は「スポーツ性能に特化した、更なる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」。対する次期BRZは「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」とそれぞれの先代初期型以上に大きな違いがありそうである。

>>【比較】新型GR86とBRZは一体どこが違う!? その答えはコチラ

初代モデルのサイズを継承! 絶妙なサイズの車幅は変更なし

GR86、次期BRZともに先代モデルのイメージを残しながら、フロントマスクとリアビューを変更。サイドビューでは目を引くフロントフェンダーのエアアウトレットや大きく張り出したサイドシルスポイラーにより、機能性と新鮮さを同時に向上させているという印象だ。

なお、GR86とBRZの外見上の違いはフロントマスクのグリル、バンパー、ヘッドライトの内部といったあたりになる。

またボディサイズは全長4265mm×全幅1775mm×全高1310mm、ホイールベース2575mmと先代モデルと比べても大きな変更はない。

特にオーナー目線で見ると、街乗りなど普段から絶妙だと感じていた1775mmという全幅が新型でも変わらなかった点は非常に嬉しい。

>>86の魅力は車幅にあった!? その真相を写真でチェック

新型のフタが羨ましい!? 新型GR86の注目ポイントは使い勝手にあった

インテリアはダッシュボードの形状変更、表示の切り替えも可能な液晶メーターや新デザインのエアコンパネルなどにより、オーソドックスながら新鮮さを感じるデザインに。質感の向上も期待できるという上々の仕上がりだ。

細かい部分では、給油口のオープナーがなくなり、プッシュ式の給油口となった点が初代オーナー的には羨ましい点。

飲み物を入れることも可能なドアポケットは継続され、センターコンソールボックスは大幅に容量を拡大したフタ付のものになっている点が目に付く。初代モデルのセンターコンソールには脱着式のカップホルダーが設置されていたが、フタがついたことは大いに褒めるべきポイントである。

>>小柄なひとにはコレを! 誰でも使えるドライバー用のカップホルダーがコレ

初代の良さを継承! 新型GR86もサーキットを往復できる

リアシートも先代同様の広さが確保されているようなので、イザという時には十分実用的に使える。

加えて、リアシートを倒せば純正サイズのタイヤ4本が積めるというユーティリティも86&BRZのよき伝統として継承されているのも評価ポイントだ。

というのも初代86&BRZのコンセプトのひとつに「1台でサーキットを往復できる」という項目があった。これはスポーツ走行で使うタイヤ4本をラゲッジに積載し、現地でタイヤを交換→帰る際にはもとのタイヤに履き替えるというモノ。新型GR86とBRZもまた、初代のコンセプトを継承しているというワケだ。

開口部の位置に注目! 新旧86のラゲッジの違いを写真で確認>>

今回は初代86のオーナー目線で、内外装の変更点をじっくり検証してきた。昨今衝突安全性を確保するため車体が大きくなりがちであるが、車幅を初代モデルから変更しなかった点。さらには車内の使い勝手の向上など、素直に嬉しい&羨ましいポイントだらけであった。

明日2021年4月9日には新型GR86とBRZの走行性能にフォーカスして、進化ポイントと羨ましい変更点を見ていく予定。

【筆者:永田 恵一/とりまとめ:MOTA編集部 木村 剛大】

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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