フォレスターに待望のターボ復活! 違いは一体どこに!?

  • 筆者: MOTA編集部 木村剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

スバル フォレスターに2年ぶりにターボモデルが復活した! これまでフォレスターの歴代モデルすべてにターボグレードが設定されていたが、現行モデルはハイブリッドとガソリンモデルのみの展開であった。スバルファンからすれば待ちに待った追加なのだ。そこで今回はフォレスターの既存グレードと一体何が違うのか? その差を見ていこう!

ブラックがターボの証拠!

2018年にデビューした現行型フォレスターは2.5リッターエンジンと2リッターエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドモデルの2本立てで登場。1997年に登場した初代モデル以来、歴代全てにターボエンジンをラインアップしていたために、スバルファンならずとも不満の声が高まっていた。

そんな背景からターボモデルの追加はかねてより期待されており、2020年11月に晴れて追加となったのだ。ちなみに搭載されるエンジンは新型レヴォーグと同じ1.8リッターターボとなる。

スポーツと名付けられたターボモデルは、メッキ加飾をふんだんに使用していた既存グレード(Xブレイクを除く)と異なり、ブラックで統一している。特徴的なのはブラック塗装されたホイール、さらには専用カラーのサイドミラーである。

>>ターボモデルの証は顔にあり! 専用装備を写真で確認

もしやフォレスター史上最上のデキ!? 車内の質感はスバラシイ

インパネのデザインは当然のことながら全く同じ。ところが、細かなところで差があるのだ。

例えばシートを見てみると、既存グレードに設定のなかったウルトラスエードと本革のコンビ表皮を採用している。

もっとも注目はその素材を助手席前やドアパネルなど細部に至るまで使用し、既存グレードにはないスポーツならではの高級感を演出している点だ。

>>シルバーステッチに注目! 超おすすめのフォレスタースポーツ車内はコチラ

ターボモデルといえば、やんちゃなグレードを想起する人が多いはず。筆者もその一人でフォレスタースポーツの実車に触れるまでは、車内の質感は既存グレードとの差に大きな期待はしていなかった。だが、実際に触れてみるとシートと同じ素材をドアパネルにも採用するなど。見た目だけでなく触り心地もフォレスター随一のデキであった。フォレスターを検討するならば、エンジンなどの走行性能を抜きにしても素直にスポーツは進められるグレードであった。

スバル フォレスター 1.8 スポーツ 4WD 主要スペック比較表

車種名

フォレスター

グレード名

1.8 スポーツ 4WD CVT

価格(消費税込み)

329万円

全長×全幅×全高

4625mm×1815mm×1715mm

ホイールベース

2670mm

駆動方式

4WD

車両重量

1570kg

乗車定員

5名

エンジン種類

水平対向 4気筒 DOHC

総排気量

1795cc

エンジン最高出力

130kW(177PS)/5600rpm

エンジン最大トルク

300Nm(30.6kg・m)/1600rpm

トランスミッション

フロア CVT

使用燃料

レギュラー

燃料消費率(JC08モード燃費)

16.5km/L

燃料消費率(WLTCモード燃費)

--km/L

燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード)

--km/L

タイヤサイズ

225/55R18

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スバル/フォレスター
スバル フォレスターカタログを見る
新車価格:
306.9万円385万円
中古価格:
34.8万円453.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者MOTA編集部 木村剛大
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる