新型ノートは四駆が凄いらしい!? e-POWER 4WDの特徴とお買い得度を検証する!

画像ギャラリーはこちら

2020年12月23日(水)、日産から正式に新型ノートが発表となった。すでに11月の時点で先行情報も公開されていた新型ノートだったが、唯一わからなかったe-POWER 4WDの価格も今回明かされた。FFと4WDの価格差は約25万円。しかし先代に比べ性能は大幅に向上。装備面でも差があり、四駆モデルのほうがグンと買い得なようだ。新型ノート e-POWER 4WDの特徴とお得度について検証する!

雪国オーナー待望! ノート e-POWER 4WDを写真で見てみる[画像25枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 今度のノート e-POWERは後輪に高出力モーターを備えた
  2. GT-Rを超えた!? 電動車両ならではの緻密な4輪駆動制御
  3. 価格差は約25万円だがFFでオプションの充実装備を標準化

今度のノート e-POWERは後輪に高出力モーターを備えた

日産の最量販コンパクトカー「NOTE e-POWER(ノート イーパワー)」がフルモデルチェンジし、2020年12月23日(水)より発売を開始した。まずe-POWER FFモデルから販売し、追って2020年度内(2021年3月まで)にノート e-POWER 4WDも発売する。

従来型のノートでもe-POWER 4WDモデルは存在していたが、あくまでも発進補助をするための簡易的なシステムに過ぎなかった。ところが今度の新型は違う。リア駆動用にモーターを新設した、本格的な電子制御4WDへと進化していたのだ!

GT-Rを超えた!? 電動車両ならではの緻密な4輪駆動制御

従来型比で約14倍の高出力モーターで後輪を駆動する

従来型のノート e-POWER 4WDは、リア専用の小型モーター(3.5kW)を駆動させるe-4WDという仕組みを用いていた。フロントエンジンから駆動を伝えるドライブシャフトを使用しない仕組みで、低速での発進補助のみ稼働し常時四輪駆動ではないが、その軽量・簡易さ、FFを主とする低燃費性能などから、日産コンパクトカーのマーチなどの他、従来型のマツダ デミオなど広く採用されていたものだ。

しかし新型ノートではシステムを一新し、出力50kWの後輪モーターを採用した。その差は、従来型から比べれると実に約14倍! 全車速域を四輪駆動で走行可能とした。さらに回生制御(エンジンブレーキの代わりにモーターを使い減速・発電させることで充電をする機構)も備え、燃費向上にも寄与する。

前後に独立したモーターを電子制御し4輪をコントロール

さらに電子制御の利点を生かし、新型ノート e-POWER 4WDは前後の独立したモーターを用いて、4輪それぞれの駆動力を高精度に制御する仕組みを持った。電動車両の利点を生かし、ガソリンエンジン車に比べはるかに緻密なコントロールを行い、発進・加速、減速、コーナリングと、滑りやすい路面でも優れた性能を発揮することが出来るという。これは先代ノートの事例だが、電動車両の場合トルクの制御は実に1/10000秒単位(!)で可能になるというから凄い。

もちろん減速時でも、路面状況を把握しVDC(ビークルダイナミクスコントロール:横滑り防止装置)と連携を取りながら、緻密な回生ブレーキを効かせコントロールしてくれる。

価格差は約25万円だがFFでオプションの充実装備を標準化

新型ノート e-POWER 4WDは、SとXの各グレードに設定する。FFと4WDの価格を比較してみよう。

■新型ノート e-POWER 2WD(FF)と4WDの価格差

・S(2WD):202万9500円/S FOUR(4WD):228万8000円

・X(2WD):218万6800円/X FOUR(4WD):244万5300円

(価格は全て消費税込み)

2WDと4WDの価格差は25万8500円だ。従来型のノート e-POWERでも22万円差だったから、性能差を考えたらこの時点でもうかなりお得である。しかも、新型ノートでは、FFモデルでオプションの寒冷地仕様が標準装備(クリアビューパッケージのみオプション)となる特典もある。寒冷地仕様と聞くと、雪国以外のユーザーはあまり関係なさそうだが、新型ノートの場合はそうではない。

■日産 新型ノート e-POWER 寒冷地仕様(FF:7万3700円のオプション) 内訳

・本革巻ステアリング

・ホットプラスパッケージ(ヒーター付ドアミラー、ステアリングヒーター、前席ヒーター付シート、リアヒーターダクト)

・クリアビューパッケージ(ワイパーデアイサー、リヤLEDフォグランプ)

・高濃度不凍液

・PTC素子ヒーター

シートヒーターやステアリングヒーターは、一度冬場に使ってしまうともう手放せない快適装備。これが標準装備となるのだ。なおクリアビューパッケージ(ワイパーデアイサー、リヤLEDフォグランプ)については4WDでもオプションとなる点は注意が必要だ。

ドライ路面での性能向上にも期待大!

また新型ノート e-POWER 4WDの4輪の電子制御コントロールは、なにも雪上などの滑りやすい路面だけでなく、ウェットやドライ路面でも効果があり、コーナリング性能なども向上していることが期待される。

このように新型ノートは、e-POWER 4WDの買い得感が凄い。雪国以外のユーザーでもぜひ4WDモデルを積極的に検討したい。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)]

日産/ノート
日産 ノートカタログを見る
新車価格:
229.9万円269.1万円
中古価格:
18万円323万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる