エクリプスクロスPHEVは現代のランエボ!? 超スポーティ&価格設定も見事だった

画像ギャラリーはこちら

やっときたぜ! そう、アウトランダーに次ぐ第二のPHEVモデルとしてエクリプスクロスPHEVがデビューしたのだ。ただのグレード追加ではなく、デザイン・走りにも大掛かりな変更が施されているという。そこで、新型エクリプスクロスの特徴と変わった点を中心にを詳しく見ていこう。正直、走りと完成度からするに、かなりオススメの一台デス!

>>超カッコよくなった! 新旧エクリプスクロスを画像で比較

目次[開く][閉じる]
  1. 絶妙な価格設定は見事! SUVのプラグインでもっとも安い
  2. デリカ並のド派手フェイスで勝負
  3. 打倒RAV4 PHV! エクリプスクロスはもはやスポーツカー

絶妙な価格設定は見事! SUVのプラグインでもっとも安い

2018年に発売を開始した三菱のエクリプスクロスはこれまで、1.5リッターガソリンターボと、2.2リッターディーゼルターボをラインアップしていた。今回2020年10月15日発表のマイナーチェンジを機に、ディーゼルモデルはカタログ落ち。その代わりというワケではないが、エクリプスクロスの新たなアピールモデルとして、プラグインハイブリッド(PHEV)モデルが加わったというイメージだ。

肝心の気になる価格は、ガソリンモデルが約255〜335万円、PHEVモデルは約385〜450万円。アウトランダーPHEVが393万円〜と考えると、ほんの少し安い価格設定となっている。

ちなみに先日デビューし、即刻完売となったトヨタ RAV4 PHVは469万円〜とコチラと比較してもエクリプスクロスの方が安い。しかも前者には急速充電はそもそも設定がないが、後者は急速充電を全車標準としている点も注目だ!

デリカ並のド派手フェイスで勝負

内外装デザインもかなり手が加えられた。改良前と大きく異なるのがエクステリアで、今や三菱のデザインアイコンであるダイナミックシールドを進化させ、デリカD:5並のド派手な顔つきとなった。かなり大きめのフロントグリルは全グレードでブラック塗装となり、かなりスポーティな仕上がりだ。

フロントで注目すべきポイントはヘッドライトで、その考え方もデリカと同じ。上部にある細長いライトが車幅灯とウィンカー、下部にはロー/ハイビームとフォグランプといったイメージだ。デザイン的にいえば、今流行りのいわゆる流れるウィンカーが似合いそうなのだが、その設定がないのは残念なところ。

リヤもカッコよく進化! これからの三菱は全部コレに!?

改良前はリヤウィンドウを上下2段に分割した独特のデザインを採用していたが、1枚ガラスに変更し、後方視界を改善。実際、新型エクリプスクロスと先代モデルを乗り比べたのだが、新型はかなり見やすい! というのが筆者の印象だ。

これまでエクリプスクロスといえば、横一文字に光るテールランプが大きな特徴であったが、こちらも一新。新たにL字型に光る立体的な造形に変更し、新型もひと目で“エクリプスクロス!”とわかる仕上がりとなっている。

おお、コレはカッコいい! エクリプスクロスのテールランプをチェック

コレは余談だが、三菱ファンならピンと来た人も多いハズ! そう、新型エクリプスクロスのテールランプデザインは同社が東南アジアを中心に販売しているエクスパンダーに酷似しており、今後三菱のリヤデザインはこの形になるのでは? とも思るほどだ。

明るい内装色追加でクリーンなイメージを

続いて内装だが、こちらは大きな変更はない。ガソリン/PHEVモデルで共通するのは8インチナビがメーカーオプションに設定されたほか、これまでブラック基調の内装色しかなかったが、新たにライトグレーが選べるように。

PHEVとガソリンモデルの違いはシフトで、前者はアウトランダーPHEVと同じジョイスティックとなっている。少しマニアックな話をすると、エアコンパネルがパワートレインによって異なるのだ。理由は調査中だが、ガソリンは改良前と同じモノを、PHEVはアウトランダーのエアコンパネルと似たデザインとなっている。

打倒RAV4 PHV! エクリプスクロスはもはやスポーツカー

PHEVのモーターやエンジンといった機構そのものはアウトランダーPHEVと基本的には同じだが、ボディ剛性を大幅に向上。単にPHEVと聞けばエコカーというイメージを持つが、エクリプスクロスPHEVはかなりスポーティな仕上がりだ。

アウトランダーPHEVよりも全長が短いうえ、車重も軽いため、その走りはランエボの再来か? とも言えるほど。

エクリプスクロスPHEVの詳しい実力については、週末に掲載予定の試乗レポートでお伝えする。内容を少しバラすと、今回サーキットでテストを敢行したのだが、アウトランダーPHEVとは比べものにならないほどの強靭なボディで、思いどおりのラインで走れる仕上がりであった。先にも述べたが“次世代のランエボ”とも言えるほどで、元気な三菱が帰ってきた! というイメージだ。

2013年に発売を開始したアウトランダーPHEVで、SUVのプラグインハイブリッドモデルを世界で初めて量産化した三菱。ここ最近は先日登場したトヨタ RAV4 PHVの話題に押され気味だったが、このエクリプスクロスPHEVで再び巻き返しをして欲しい!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

三菱/エクリプスクロス
三菱 エクリプスクロスカタログを見る
新車価格:
277.3万円465.1万円
中古価格:
138.8万円409.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる