軽クロスオーバーSUV市場が急上昇! ダイハツ 新型タフト徹底解説・総集編

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2020年6月、ダイハツから新型軽SUVのタフトがデビューした。軽SUVとして大ヒットしたスズキ ハスラーに対抗するモデルです。タフトならではの特徴、ライバルとの違いなどを国内外の新車を熟知するカーライフ・ジャーナリスト、渡辺 陽一郎氏が徹底解説します。今回はこれまでお届けしてきた徹底解説の総集編としてご紹介します。

>>注目度が高いのは若者ユーザー!? 多彩な種類から選べるタフトの内外装をチェックする

目次[開く][閉じる]
  1. 売れ要素を2つも持っている売れっ子クルマ誕生!
  2. ダイハツ 新型 軽SUV“タフト”徹底解説4選
  3. 主要スペック比較

売れ要素を2つも持っている売れっ子クルマ誕生!

昨今は新車として売られるクルマの37%前後を軽自動車が占めています。しかも軽乗用車の80%以上は、全高が1600mmを超える背の高い車種です。

そんな中2020年6月10日、背の高い軽自動車とSUVという、2つの売れ筋要素を併せ持つ新型車が登場しました! それがダイハツ タフトです。

ダイハツ 新型 軽SUV“タフト”徹底解説4選

デビュー前から人気車種になる予感しかなかった!? デザイン&概要編

特徴的なダイハツ タフトの外観やインパネ・ダッシュボードまわりなどタフトの人気になりそうなデザイン部分をピックアップしてご紹介します!

タフトの大きな特徴となるのが、大型ガラスルーフのスカイフィールトップ。これは全車に標準装着されています。通常このような装備は8~10万円のオプションで設定されることが多いですが、何故全車につけることになったのでしょうか?

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

広々とした充実空間! アウトドア好きは買うしかない! パッケージング&使い勝手編

タフトのシートアレンジは単純で、背もたれを前側に倒すだけ。前後方向のスライド機能は備わらない。

直接のライバルとなるスズキ ハスラーは、後席のスライド機能に加えて、背もたれを前側に倒すと座面も連動して下がる。床の低い大容量の荷室に変更できるが、タフトにはこの機能も備わらない。

パッケージングについてはデメリットの方が多くなってしまうのでしょうか…?

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

毎日の運転で感じるヒヤリハットを回避できる! エンジン&先進運転支援技術編

今回はダイハツ タフトに積まれる2つのエンジンと、先進運転支援技術についてご紹介。

注目度の高い衝突被害軽減ブレーキも進化したとのことですが、気になる安全面はどうなのでしょうか?

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

グレード選びに迷っている人は必読! グレード選び編

あまり沢山種類がありすぎると選ぶの大変ですよね…!

ボディカラーやパッケージが多彩なタフトはグレードも多彩なのでしょうか。

”メリットとデメリットがはっきりしたクルマ”とは一体どんなクルマ?

▼詳しく読みたい方は下記の記事をチェック▼

主要スペック比較

ダイハツ タフト 主要スペック比較表

グレード名

X

G

Gターボ

全長×全幅×全高

3395mm×1475mm×1630mm

3395mm×1475mm×1630mm

3395mm×1475mm×1630mm

ホイールベース

2460mm

2460mm

2460mm

駆動方式

FF(2WD)

フルタイム4WD(4WD)

FF(2WD)

フルタイム4WD(4WD)

FF(2WD)

フルタイム4WD(4WD)

エンジン種類

水冷直列3気筒

12バルブDOHC

インタークーラーターボ横置

水冷直列3気筒

12バルブDOHC横置

水冷直列3気筒

12バルブDOHC横置

総排気量

658cc

658cc

658cc

トランスミッション

CVT

CVT

CVT

価格

135万3000円(2WD)

147万9500円(4WD)

148万5000円(2WD)

161万1500円(4WD)

160万6000円(2WD)

173万2500円(4WD)

※スペックはダイハツ社内測定値 。価格はいずれも消費税込み

新型タフト 商品紹介ムービー【ダイハツ公式動画】

ダイハツ/タフト
ダイハツ タフトカタログを見る
新車価格:
132万円180.4万円
中古価格:
101万円620万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タフトの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タフトのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タフトの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タフトの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる