最新軽自動車 ホントに低燃費なのはどれ!? 乗って調べた実燃費ベスト3【2020年夏版】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
軽自動車は燃費が良くて当たり前! でも最近の軽って背が高くて重たそうだけど… そんな疑問にお応えすべく、MOTAでこれまで計測した実燃費データを調べたところ、実力No.1はあのクルマでした!

燃費のイイ軽はこれだ! 画像でサクッと見てみる

目次[開く][閉じる]
  1. 1位は三菱 eKワゴン/日産 デイズ
  2. 2位はスズキ ワゴンR
  3. 3位はダイハツ ムーヴ

1位は三菱 eKワゴン/日産 デイズ

高速24.8km/L、郊外路21.9km/L、市街地23.3km/L、総合23.6km/L。

軽1位の記録をたたき出したのは、三菱 eKワゴン(日産 デイズ)でした。車高が低く燃費性能も強く意識したベーシックモデルであるダイハツ ミライースやスズキ アルトを抑えての堂々1位ということに驚かれた方も多いのでは!?

■どうしてそんなに低燃費!? 詳細レポートはこちら

三菱/eKワゴン
三菱 eKワゴンカタログを見る
新車価格:
132万円153.5万円
中古価格:
5.8万円164万円
日産/デイズ
日産 デイズカタログを見る
新車価格:
132.8万円191.5万円
中古価格:
21.8万円255.1万円

2位はスズキ ワゴンR

スズキを代表するハイトワゴン「ワゴンR」のマイルドハイブリッドモデル、HYBRID FZが2位にランクインしました。

軽量化を強く意識した新プラットフォーム採用したことにより、先代比約20kg、ライバル車と比べると約50kgも軽く仕上げています。

その結果、高速23.8km/L、郊外路25.0km/L、市街地23.7km/L、総合24.3km/Lの低燃費を記録しました。

3位はダイハツ ムーヴ

2017年8月にマイナーチェンジを実施したダイハツの軽ハイトワゴン「ムーヴ」のノンターボモデルが3位にランクイン。

高速24.8km/L、郊外路21.9km/L、市街地23.3km/L、総合23.6km/Lです。

ぼちぼち次期モデルが登場してもおかしくないタイミングですが、その実力はまだまだ現役のままのようです。

実際に走って計測してます

MOTAの実燃費レポートは、都内から千葉県郊外を周回する高速道路約80km、郊外路約30km、市街地約60kmの合計約170kmを実際に走行。クルマのエアコンはオート・25度で設定。アイドリングストップ機能が作動しない等の特別な事情を除いては、燃費に有利なECOモード等は用いずノーマルモードで走行します。

上記の条件で車載燃費計の表示と距離計(トリップメーター)を基に燃費数値を算出しています。

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 藤龍館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

三菱 eKワゴンの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 eKワゴンのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 eKワゴンの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 eKワゴンの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 eKワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる