【燃費】トヨタ 新型ハリアー(ガソリン)燃費レポート/永田恵一(2/5)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
エンジン音に関しても快音と呼べるほどではないが、高回転まで回しても耳障りでない、力強い音を聞くことができるのは高く評価したい。
また、CVTに関しては高速道路でよくある緩加速(ズルズルと加速するシーン)でも低めの回転域を維持してスムースに加速する点と、全開加速時にはCVTでありながら一定の回転をキープするのではなく、通常のATがシフトするようにレッドゾーン付近で回転が落ち、また回転が上がるという動きをすることもお伝えしておこう。
なお、Dレンジでの100km/hのエンジン回転数は1,600rpmと非常に抑えられていた。
テスト車には起用した「エレガンス」グレードにはオプションのレーダークルーズコントロールが着いていたので、こちらもテストしてみた。ハリアーのレーダークルーズコントロールは50km/hから100km/hの範囲で機能する(実際には30km/h程度で機能が解除される)完全停止までは対応しないタイプだ。
高速道路で使ってみたところ、先行車への追従が加速の方はまずまずスムースであるが、減速に関してはなぜかその頻度が多過ぎ不快感を覚えた。
まあ価格は10万8,000円と機能を考えると安いとは言えないが、イザというときには停止するは別として緊急ブレーキとしても機能するので、予算などの都合が付くなら着けておいた方がいいだろう。
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