【燃費】トヨタ 新型ハリアー(ガソリン)燃費レポート/永田恵一(2/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
【燃費】トヨタ 新型ハリアー(ガソリン)燃費レポート/永田恵一
トヨタ 新型ハリアー(ガソリンモデル・ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/海ほたるにて1 トヨタ 新型ハリアー(ガソリンモデル・ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/海ほたるにて2 トヨタ 新型ハリアー ガソリンモデルとハイブリッド トヨタ 新型ハリアー(ガソリンモデル・ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/アクアラインにて1 トヨタ 新型ハリアー(ガソリンモデル・ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/アクアラインにて2 トヨタ 新型ハリアー(ガソリンモデル・ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/圏央道1 トヨタ 新型ハリアー(ガソリンモデル・ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/圏央道2 トヨタ 新型ハリアー(ガソリンモデル・ELEGANCE)の高速道路燃費は「18.1km/L」 トヨタ 新型ハリアー(ガソリンモデル・ELEGANCE)の郊外路燃費測定中1/ハリアーと小湊鉄道 トヨタ 新型ハリアー(ガソリンモデル・ELEGANCE)の郊外路燃費測定中2 トヨタ 新型ハリアー(ガソリンモデル・ELEGANCE)の郊外路燃費は「15.1km/L」 画像ギャラリーはこちら

トヨタ 新型ハリアー(ガソリン)燃費レポート【高速道路編】

トヨタ 新型ハリアー(ガソリンモデル・ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/アクアラインにて2

まず最初にハリアーで最も気になるのは、先代ハリアーの中心となるガソリン車が2.4リッターだったこともあり「2リッターで動力性能に不足はないのか」ということだろう。

そして、湾岸~アクアライン~圏央道と高速道路を試乗した上で、この点に関しては「問題なし」と断言できる。

具体的なフィーリングについて、低回転域のトルクが非常に厚いことに加えてCVTがトルクのある回転域を瞬時に選ぶこともあり、面白みは特に無いものの、絶対的な動力性能や瞬発力に関しては必要十分か+αといったレベルで確保されている。

トヨタ 新型ハリアー(ガソリンモデル・ELEGANCE)の高速道路燃費測定中/海ほたるにて2

エンジン音に関しても快音と呼べるほどではないが、高回転まで回しても耳障りでない、力強い音を聞くことができるのは高く評価したい。

また、CVTに関しては高速道路でよくある緩加速(ズルズルと加速するシーン)でも低めの回転域を維持してスムースに加速する点と、全開加速時にはCVTでありながら一定の回転をキープするのではなく、通常のATがシフトするようにレッドゾーン付近で回転が落ち、また回転が上がるという動きをすることもお伝えしておこう。

なお、Dレンジでの100km/hのエンジン回転数は1,600rpmと非常に抑えられていた。

テスト車には起用した「エレガンス」グレードにはオプションのレーダークルーズコントロールが着いていたので、こちらもテストしてみた。ハリアーのレーダークルーズコントロールは50km/hから100km/hの範囲で機能する(実際には30km/h程度で機能が解除される)完全停止までは対応しないタイプだ。

高速道路で使ってみたところ、先行車への追従が加速の方はまずまずスムースであるが、減速に関してはなぜかその頻度が多過ぎ不快感を覚えた。

まあ価格は10万8,000円と機能を考えると安いとは言えないが、イザというときには停止するは別として緊急ブレーキとしても機能するので、予算などの都合が付くなら着けておいた方がいいだろう。

トヨタ 新型ハリアー(ガソリンモデル・ELEGANCE)の高速道路燃費は「18.1km/L」

高速道路での燃費はこのクラスのガソリンエンジンのSUVとしては期待以上といえる「18.1km/L」という数値を記録した。

高速道路でこれだけの数値を記録した理由としては、巡航時のエンジン回転数に低さやこの種のSUVとしては空気抵抗が少ない部類であることなどが貢献したと思われる。

トヨタ 新型ハリアー(ガソリンモデル)高速道路における実燃費/18.1km/L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハリアーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハリアーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハリアーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハリアーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハリアーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる