三菱自の「燃費不正」で問題視されているJC08カタログ燃費はどう決めている?(2/2)

三菱自の「燃費不正」で問題視されているJC08カタログ燃費はどう決めている?
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自動車メーカー間では「絶対やっちゃいけない」共通認識

三菱eKワゴン

問題は「固定してテストするのに空力の差をどうやって入れ込むか」だ。現在は自動車メーカーが抵抗の数値を計測して国交省に申告。その「抵抗」を車重に上乗せしてJC08を計測することになっている。

肝心の抵抗だけれど、坂の上からニュートラルで空走させ、速度低下分を計算することになってます。つまり「空気抵抗+タイヤの転がり抵抗」を車重に追加するワケ。

この「追加分」を三菱自動車は過少申告したということである。空気抵抗+タイヤの転がり抵抗はJC08燃費に決定的な影響を与えるため、過少申告すれば当然の如くカタログデータも良くなるのだった。したがって自動車メーカーの間では「絶対やっちゃいけないこと」と共通認識されている。

参考までに今回発覚したキッカケになったのは、日産のJC08担当ドライバーが現行デイズを計測したところカタログ通りの燃費を出せなかったことによる。

不正なければ「日産のドライバーがヘタクソ」になってしまう。そんなハズ無いと検討したら、抵抗値が怪しいということになったようだ。

[Text:国沢光宏]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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