新型パジェロはPHEVになるハズだった!? お得意の4WD技術と超進んだ先進安全装備がスゴかった

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
残念ながら2019年に生産を終えた三菱 パジェロ。新型モデルの投入は期待できそうにないが、じつは2013年の東京モーターショーに新型パジェロのコンセプトモデルが発表されていた! しかもPEHVモデルで、今当たり前のように装備されている運転支援システムなど欲しい装備を全部載せしている超魅力的な一台だったのだ。今回はパジェロ復活を期待して、当時のコンセプトカーGC PHEVをみていこう!
目次[開く][閉じる]
  1. ボディサイズ、内容から完全にパジェロ!
  2. ハスラーにレヴォーグが誕生! まさに名車揃いの2013年
  3. 今の三菱車に共通するデザイン! 今当たり前の先進装備も超充実だった

ボディサイズ、内容から完全にパジェロ!

GC-PHEVは2013年11月に開催された東京モーターショーで発表され、アウトランダーに次ぐPHEV第二弾モデルとして注目を集めたコンセプトカーだ。

全長4930mm×全幅1940mm×全高1980mmという大柄なボディと、スーパーセレクト4WDIIを進化させたS-AWCを搭載するなど、その内容はまさに新型パジェロに相応しい内容であった。それだけに待望のフルモデルチェンジを予感させたファン垂涎の一台だったのだ。

発売すればよかったのに……新型パジェロの全貌がコレ>>

ハスラーにレヴォーグが誕生! まさに名車揃いの2013年

2013年の東京モーターショーは、スズキ ハスラーやホンダ ヴェゼル、スバル レヴォーグなど、現在の売れ筋モデルが多数発表された年。また、燃料電池車であるトヨタ MIRAI(ミライ)のプロトタイプにあたる「FCVコンセプト」が発表された。

水素を使用した燃料電池車が登場したことで、車業界が行う環境問題への取り組みは急激に進化。そんな中、GC-PHEVを発表することで、三菱はPHEV技術をアピールしたのだ。

今の三菱車に共通するデザイン! 今当たり前の先進装備も超充実だった

フロントフェイスはデイランプを上方に設置し、バンパープロテクター内部にヘッドライトを内蔵するという斬新なフロントフェイスを採用。現在のアウトランダーやデリカD:5などに採用された「ダイナミックシールド」に共通している部分が多く、GC-PHEVの力強いデザインは脈々と受け継がれている。

パジェロの面影も! 4代目パジェロと写真で比較>>

現在でも十分通用する先進安全装備がスゴい

2013年当時は、今ほど予防安全に注目が集まっていなかった。

だが、GC PHEVは衝突被害軽減ブレーキはもちろんのこと、アダプティブクルーズコントロールなどを搭載。2021年の現在でも通用する先進装備が備わっていたのだ。

サイドミラーがない!? 超進んでいたびっくりシステムがコレ>>

そして、GC-PHEVの大柄なボディと4WDシステムは、新型パジェロに継承されるものだと思われたが、残念ながら新型は出ないままに生産を終了してしまう。

今のところパジェロ復活の確かな情報はない。だが電動化が叫ばれている今だからこそ、アウトランダーPHEVなどの知見を生かした“三菱らしい”名車を復活させてほしいところ! 今後のパジェロの動向に注目だ。

【筆者:MOTA編集部】

三菱/パジェロ
三菱 パジェロカタログを見る
新車価格:
345.4万円504.4万円
中古価格:
50万円456.5万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

三菱 パジェロの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 パジェロのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 パジェロの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 パジェロの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 パジェロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる