新型パジェロはPHEVになるハズだった!? お得意の4WD技術と超進んだ先進安全装備がスゴかった

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

残念ながら2019年に生産を終えた三菱 パジェロ。新型モデルの投入は期待できそうにないが、じつは2013年の東京モーターショーに新型パジェロのコンセプトモデルが発表されていた! しかもPEHVモデルで、今当たり前のように装備されている運転支援システムなど欲しい装備を全部載せしている超魅力的な一台だったのだ。今回はパジェロ復活を期待して、当時のコンセプトカーGC PHEVをみていこう!

目次[開く][閉じる]
  1. ボディサイズ、内容から完全にパジェロ!
  2. ハスラーにレヴォーグが誕生! まさに名車揃いの2013年
  3. 今の三菱車に共通するデザイン! 今当たり前の先進装備も超充実だった

ボディサイズ、内容から完全にパジェロ!

GC-PHEVは2013年11月に開催された東京モーターショーで発表され、アウトランダーに次ぐPHEV第二弾モデルとして注目を集めたコンセプトカーだ。

全長4930mm×全幅1940mm×全高1980mmという大柄なボディと、スーパーセレクト4WDIIを進化させたS-AWCを搭載するなど、その内容はまさに新型パジェロに相応しい内容であった。それだけに待望のフルモデルチェンジを予感させたファン垂涎の一台だったのだ。

発売すればよかったのに……新型パジェロの全貌がコレ>>

ハスラーにレヴォーグが誕生! まさに名車揃いの2013年

2013年の東京モーターショーは、スズキ ハスラーやホンダ ヴェゼル、スバル レヴォーグなど、現在の売れ筋モデルが多数発表された年。また、燃料電池車であるトヨタ MIRAI(ミライ)のプロトタイプにあたる「FCVコンセプト」が発表された。

水素を使用した燃料電池車が登場したことで、車業界が行う環境問題への取り組みは急激に進化。そんな中、GC-PHEVを発表することで、三菱はPHEV技術をアピールしたのだ。

今の三菱車に共通するデザイン! 今当たり前の先進装備も超充実だった

フロントフェイスはデイランプを上方に設置し、バンパープロテクター内部にヘッドライトを内蔵するという斬新なフロントフェイスを採用。現在のアウトランダーやデリカD:5などに採用された「ダイナミックシールド」に共通している部分が多く、GC-PHEVの力強いデザインは脈々と受け継がれている。

パジェロの面影も! 4代目パジェロと写真で比較>>

現在でも十分通用する先進安全装備がスゴい

2013年当時は、今ほど予防安全に注目が集まっていなかった。

だが、GC PHEVは衝突被害軽減ブレーキはもちろんのこと、アダプティブクルーズコントロールなどを搭載。2021年の現在でも通用する先進装備が備わっていたのだ。

サイドミラーがない!? 超進んでいたびっくりシステムがコレ>>

そして、GC-PHEVの大柄なボディと4WDシステムは、新型パジェロに継承されるものだと思われたが、残念ながら新型は出ないままに生産を終了してしまう。

今のところパジェロ復活の確かな情報はない。だが電動化が叫ばれている今だからこそ、アウトランダーPHEVなどの知見を生かした“三菱らしい”名車を復活させてほしいところ! 今後のパジェロの動向に注目だ。

【筆者:MOTA編集部】

三菱/パジェロ
三菱 パジェロカタログを見る
新車価格:
345.4万円504.4万円
中古価格:
55.2万円699.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 パジェロの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 パジェロのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 パジェロの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 パジェロの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 パジェロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる