三菱自の燃費不正問題を受け、国交省が三菱車の公開試験を実施!試験結果は6月末に(3/3)

三菱自の燃費不正問題を受け、国交省が三菱車の公開試験を実施!試験結果は6月末に
三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。 三菱の問題となっている軽自動車、eKワゴン 交通研の自動車認証審査部が報道陣に対して「惰行法」について詳しい説明した。 画像ギャラリーはこちら

三菱自が発言した「高速惰行法」なんて、存在しない!?

三菱自の燃費不正問題を受け、報道陣向けに交通研の自動車認証審査部が「惰行法」のデモを行った。

さて、一連の三菱燃費不正の報道で、「高速惰行法」という言葉が出てくる。なぜなら、これを三菱自工が会見で使っているからだ。

ところが、交通研の自動車認証審査部では「高速惰行法などという言葉はない。今回の報道で初めて聞いた」という。

つまり、これは三菱自工の社内用語、または一部の自動車業界関係者が使う俗語だというのだ。

また、アメリカで行われている惰行時間の測定試験は、「ダウンコースト・メソッド」が正式名称で、直訳すれば「惰行法」であり、高速を意味する「ハイスピード」は含まれていない。

アメリカの「惰行法」では、初速が80mph(128km/h)であり、日本の最高指定速度90km/hよりは「高速」と言えなくもないが…。

こうした用語の定義がどうであれ、交通研による三菱車を対象とした「惰行法」による試験。

そこから得られた走行抵抗によるシャーシダイナモ試験の結果は、国土交通省が6月末に発表を予定している「取りまとめ」のなかで明らかになる。

[Text:桃田健史]

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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