BMW MINI ロードスター 海外試乗レポート/石川真禧照(1/2)

BMW MINI ロードスター 海外試乗レポート/石川真禧照
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MINIファミリーの新たな仲間、クーペベースのミニ・ロードスター!

ミニシリーズにまた新しいバリエーションが加わった。その名はミニ・ロードスター。2人乗りのオープンスポーツカーだ。それにしてもミニのニューモデル攻勢はとどまることを知らない。

BMWのミニがデビューしたのは2001年のこと。最初は3ドアハッチバックだけだったが、2004年にコンバーチブルが加わった。フルモデルチェンジは2006年。しかし、ボディサイズは長さ、幅ともに20mmほど大きくなったのだが、ボディデザインが変わらないので、フツーの人には見分けがつかないほど。

ただし、中味はエンジン、ミッションをはじめ、ボンネットの開き方など、ほとんどがリファインされていた。

2代目になったミニは、本格的にクルマの楽しさを追求しはじめた。3ドアハッチバック、4人乗りのカブリオレに続き、ルーフを延ばし荷室を拡大したステーションワゴン、クラブマンを追加した。さらに、ボディがひと回り大きく、4WDも選べる5ドアのクロスオーバー(本国ではカントリーマン)も発売した。

こうしたバリエーションを拡大する一方でチューニングモデルとしてJCW(ジョン・クーパー・ワークス)も開発、スポーツマンにも親しめるクルマづくりを進めた。

ミニ一族の拡大はこれだけでは済まなかった。

次は2人乗りだった。ミニ・クーペをベースにルーフを取り去ったロードスターが加わった。

新しく加わったロードスターは、フロント2人乗りの2シーターオープン

ボディサイズはクーペよりも全長が10mmほど長く、全高も5mmほど低いプロポーション。

ホロはロードスターという名称の伝統に沿って、簡素なホロを装備。手動で開閉するのが基本。ただし、ボルトガルで行われたプレス試乗会会場には、セミオートマ、と呼ばれるモデルもあった。これはロックは手で行うが、開閉は自動、という方式を採用していた。

日本への導入はいまのところ予定されていないが、オプションでもよいので、導入すればユーザーも喜ぶに違いない。

ホロのデザインも2人乗りと割り切ったことで、ボディデザインに合わせ、コンパクトにまとめられている。ルックスはスポーティでなかなかよかった。

搭載されるエンジンは、ミニクーパー(122ps)、クーパーS(184ps)、JCW(211ps)。本国ではこれに2.0Lターボディーゼル(143ps)もラインアップしている。ミッションは6速MT(ゲトラグ製)と6速AT(アイシンAW製)だが、JCWは6速MTのみの設定だ。

シャーシはEDLC(エレクトロニック・ディファレンシャルロック・コントロール)を含むDTC(ダイナミックシャーシコントロール)が投入されている。

ルーフを取り去りオープンカーにしたことで、ボディはねじれ剛性を強化する補強が行われた。フロントウインドウフレームも補強材になった。安全性の向上にも役立っている。ステンレススチール製のロールバーもボディに固定されている。

トランクには80km/h以上になると自動的にせり上がるリアスポイラーが付く。これはクーペと同じだ。ロードスターは、クーパークーペと比較すると約50kg軽くなっている。これはクーペのリアゲート(すごく重い)部分がなくなったことも関係しているはず。

この軽さが、ロードスター独自の乗り心地のよさと、走りのキビキビ感に結びついているに違いない。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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