ミニ・ジョン・クーパー・ワークス試乗レポート ~スポーツモデル初心者から上級者まで虜にするマルチプレーヤーな走り~/今井優杏(2/4)

ミニ・ジョン・クーパー・ワークス試乗レポート ~スポーツモデル初心者から上級者まで虜にするマルチプレーヤーな走り~/今井優杏
MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works 画像ギャラリーはこちら

ドライバーが一番多くの時間を過ごすのは、やっぱりドライバーズシート

MINI John Cooper WorksMINI John Cooper Works

個性的な外観と内装の世界観で独特のポジションを築くMINIだが、先代まではこの肝心のキモである内装がイマイチだった。いや内装そのもののデザインはよかったんだけど、本国仕様では設定出来た純正のナビが、日本仕様ではあの印象的なインパネの大きな丸いリングの中に組み込まれていなかったことがやっぱり、個人的には一番の痛手だったと思う。正直、ナビは国によってかなりシステムに差があるもの。当時はそのマッチングをすることに多大な費用がかかったことから、日本では後付のナビをステーで取り付けるというちょっと悲しい装備しか用意されていなかったのだ。

だけど、存在感で言えば競合なんていないようにも思えるMINIだからこそ、こういう装備の面でのマイナスは“それでもMINIがイイ”っていう強烈なファンしか寄せ付けないような、どこか排他的な雰囲気をクルマ側から醸し出していた。

しかし新型MINIからは、BMWと共用の、しかも最新のナビゲーションシステムが美しく収まった。

アニキ分であるBMW同様、慣れが必要な独特の操作感ではあるものの、パッと目に入るインパネのデザインが美しいことはオーナーにとって大きな喜びだろう。だってドライバーが一番多くの時間を過ごすのは、やっぱりドライバーズシートなのだもの。

MINI John Cooper WorksMINI John Cooper WorksMINI John Cooper WorksMINI John Cooper WorksMINI John Cooper Works

“オトナのアソビバ”感あふれる小部屋

MINI John Cooper Works

今回ジョン・クーパー・ワークスには、このナビが全車標準装備される。

冒頭に述べてしまったけれど、過去最高に魅力的なドライブフィールを持ったジョン・クーパー・ワークスなら、きっと誰もが遠出したくなるだろう。いや皆さんのことはよくわからないから自分に置き換えて言えば、私は間違いなくこれで初夏の信州あたりを走りたくなった。

そういうとき、あのリング状のデザインのなかに納められたナビが、最高の道案内をしてくれるなんて素敵だ。

MINI John Cooper Works

もちろんナビ以外にも内装はいい意味で相変わらずユニーク。

メタリックな装飾がなされた円をモチーフにしたスイッチ類がバランスよく配置され、そしてまるで宮崎アニメの飛行機のように整然と並ぶトグルスイッチの真ん中には、スタート/ストップスイッチも含まれる。ドライバーは毎日、ちょっとした冒険気分でエンジンを目覚めさせることが出来るのだ。

MINI John Cooper Works
MINI John Cooper WorksMINI John Cooper Works

シフトノブは真円状のボールになっていて、ココもデザインの一部になっている。

随所に入るアイコンカラーの赤、チェッカーフラッグ柄。今回から設定されたヘッドアップディスプレイだって走行時のエンジン回転数やスピード、そしてシフトタイミングまで示してくれるうえにレイアウトがオシャレ。

レーシングだけどどこかポップ。ジョン・クーパー・ワークスの世界観は、なんだかいじらしいくらいに隅から隅までびっちりとぬかりなく張り巡らされた“オトナのアソビバ”感あふれる小部屋なのであった。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる