新型 MINI ONE(ミニ ワン)[2014年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏(4/5)

新型 MINI ONE(ミニ ワン)[2014年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏
MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 1 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 2 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 3 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 4 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 5 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 6 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 7 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 8 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 10 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 11 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 12 画像ギャラリーはこちら

商品力も大幅に向上

新型 ミニ・ワン(MINI ONE)[FF/インテリアカラー:カーボンブラック/シートマテリアル:クロス・ファイヤーワーク] インテリア

しかし、出来のイイ1.2リッターターボエンジンもさることながら、何を置いても一番感動したのは、これはモデル全体に言えるコトだけど、やはり『クルマとしての商品価値が格段に向上した』ということに尽きる。

MINIはこれまでもユニークな内装や豊富なアフターパーツで顧客をトリコにしてきたけれど、やっぱり商品として完成度的に弱かった部分は多い。やたら色々凝っているけど、肝心なところに手が届いてないよな…と、本国仕様との差に涙をこらえてきた。

しかし今回はどうだ!

美しいセンターディスプレイが備えられ、ちゃんとそのスタイリッシュな円形ディスプレイの中にナビが表示されるようになったし、先述のドライブモードの制御ももちろん、このディスプレイの中に組み込まれているのだ(余談だがこのドライブモード選択の際、スポーツは『最高のゴーカートフィーリング』、MIDは『際立つMINIの走るよろこび』、グリーンは『効果的な走るよろこび』と英語直訳風な日本語が出てきて、とても愛らしい!)。

新型 ミニ・ワン(MINI ONE)[FF/インテリアカラー:カーボンブラック/シートマテリアル:クロス・ファイヤーワーク] インテリア新型 ミニ・ワン(MINI ONE)[FF/インテリアカラー:カーボンブラック/シートマテリアル:クロス・ファイヤーワーク] インテリア新型 ミニ・ワン(MINI ONE)[FF/インテリアカラー:カーボンブラック/シートマテリアル:クロス・ファイヤーワーク] インテリア新型 ミニ・ワン(MINI ONE)[FF/インテリアカラー:カーボンブラック/シートマテリアル:クロス・ファイヤーワーク] インテリア新型 ミニ・ワン(MINI ONE)[FF/インテリアカラー:カーボンブラック/シートマテリアル:クロス・ファイヤーワーク] インテリア

かなり可愛い、そしてただ単に可愛いだけではない

新型 ミニ・ワン(MINI ONE)[FF/インテリアカラー:カーボンブラック/シートマテリアル:クロス・ファイヤーワーク] インテリア新型 ミニ・ワン(MINI ONE)[FF/インテリアカラー:カーボンブラック/シートマテリアル:クロス・ファイヤーワーク] インテリア

ナビゲーションはBMWとほぼ同じシステム。BMWでは4シリーズから採用となった地図のスクロール機能もきちんと備えられている。

ディスプレイの周囲にはLEDライトがはめ込まれていて、これが速度やドライブモード、またはエアコンの気温などを色で知らせてくれるという演出もあり、なかなかに楽しいのだ。

また、そのセンターディスプレイの下にはMINIお馴染みのトグルスイッチ類が並んでいるのだが、今回、スタート/ ストップスイッチが満を持して組み込まれた。もちろんUSBポートも備えている。

率直に言ってこのMINIはかなり可愛い、しかしもう、コイツは『ただ可愛いだけ』ではないのだ。

[レポート:今井優杏/Photo:茂呂幸正]

<主要諸元&フォトギャラリーは次ページへ続く>

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる