新型 MINI ONE(ミニ ワン)[2014年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏(2/5)

新型 MINI ONE(ミニ ワン)[2014年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏
MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 1 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 2 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 3 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 4 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 5 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 6 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 7 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 8 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 10 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 11 MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 12 画像ギャラリーはこちら

MINIだけど、3ナンバーボディです・・・

MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 16新型 ミニ・ワン(MINI ONE)[FF]

MINI ONEにはエントリーモデルというだけあって、モデル中一番コンパクトなエンジンが搭載された。1,2リッター 直列3気筒 ツインスクロールターボは102psで、最大トルクは1,400rpmというかなり低いところから180Nmを発生させるものだ。

実はボディサイズの拡大から、とうとう皮肉にも3ナンバーを背負ってしまったMINI。何歳になっても少○隊と名乗らなければならないあのアイドルグループにも似た哀愁をやや感じないでもないが、名前の意味さえ深く考えなければ仕上がりは見事。

なんといっても最大トルクが1,400rpmからと、繰り返すようだがかなり低いところから生まれてくるので、試乗してすぐ、駐車場から出て一般道に合流するあたりから、すでに背中を押されるような勇ましいトルクを感じることが出来る。よって、ボディサイズの拡大をわずらわしく思うことはないだろう。むしろ先代MINI ONEの1.6リッター NAエンジンに加速の面ではやや勝っているように感じるほどだ。ぐっと押し出される感覚は単純に爽快だし気持ちいい。

MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 10

しかもここまでボディサイズが拡大され、ホイールベースも延長されると、もうどうやったって昔のMINIが持っていたピッチングのような挙動は生まれない。直進安定性だって、軽くハンドルに手を添えているだけでスイスイだ。いわゆるMINIのウリである『ゴーカートフィーリング』を求める人にとって…って、そもそもそういう人はクラシックミニしか買わないと思うけど、このMINI ONEはあまりに安定・安心方向に収まってしまった感は強い。 しかしじゃあそのフィールが退屈かと聞かれれば、それはとんでもないのである。

MINI ONEは「きっちりシャッキリすっきり」!

MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 11MINI ONE(ミニ・ワン)[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト] 試乗レポート/今井優杏 3

ここのところ、ダウンサイジングエンジンといえば極端に環境方向に味付けされるのが常で、まず踏み始めは燃料を薄く噴射して燃費を稼ぐ、場合とトランスミッションによっては2速で発進させ、さらに燃費を稼ごうとするためにさらにスカスカした踏み始めとなる、やっと速度に乗ってきたところでボヘ~っとターボをマイルドに効かせる…なんてことも多々あり、『燃費がイイのは嬉しいけども、コレじゃストレスたまるわ~』なモノが多いと感じる。

その辺MINI ONEはもっとスッキリ明快。

きっちりシャッキリすっきり、言葉にしたらそんな感じ。踏んだらきっちり加速するし、アクセルの踏み代に対してレスポンスはシャッキリ、早い段階ですっきりと航続に入ることが出来るのだ。もちろんステアフィールも負けじとレスポンスの高い仕上がり。ええやんか!

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる