メルセデス・ベンツ V350L 試乗レポート/桂伸一(3/3)
- 筆者: 桂 伸一
- カメラマン:茂呂幸正
2.3tボディを引っ張る鋭いダッシュはさすがアウトバーン仕込み!
3.5LのV6は最大トルクの34.7kgmを2500~5000 rpmで持続するため、ゼロスタートから約2.3トンもあるクルマとは思えない鋭いダッシュで加速する。
高速走行は本国アウトバーンで鍛えられてお手の物。ロングホイールベースが生む直進安定性はもちろん抜群にいいのだが、ステア操作に対して意外なほど初期が敏感に動く。スローな初期応答性が信条のメルセデスにしては動き過ぎとさえ思えた。操縦そのものは、その応答性に対して探りながら転舵するようにすれば問題にはならない。
高速コーナリングはいたって“オンザレール”。路面の荒れも轍もまったく気にならない4輪の接地感と安定性が頼もしい。調べると前後の重量配分は1190kg対1080kgと、これは空車時だが、さすがに後部にヒトと荷物による重量増を考慮すると丁度いいバランスになる。
FRのメリットを活かして前輪の舵角は大きい。この長いボディが意外なほど狭い道での取り回しに優れているのは5.4mの回転半径だから。
ロングではなく標準ボディでも「ビジネスシート」は十分に堪能できる。海外のセレブたちが、このテのクルマを愛用する意味が良く理解できた。
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