安心・安全のメルセデスここにアリ! 新型Sクラスの先進装備がスゴすぎる(1/3)

  • 筆者: 竹花 寿実
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ
画像ギャラリーはこちら
これまでABSや横滑り防止機能のESPなど今や当たり前の安全装備をいち早く採用してきたメルセデス・ベンツ。9月に登場予定の新型Sクラスに搭載される先進安全装備は、車体を瞬時に上げて被害軽減を測る新装置や後席エアバッグなど、これまでの常識を打ち破るモノばかり。今回はその驚くべき新技術をご紹介。
目次[開く][閉じる]
  1. 新採用のディスプレイに続いて先進安全装備もスゴい!
  2. 路面状況を予測して常に最適な乗り心地に
  3. 車体を持ち上げて側突被害軽減! 新発想の安全技術とは?
  4. さすがフラッグシップ! 後席専用のエアバックがスゴい
  5. メルセデスの哲学が光る! もしやコレが世界の当たり前に?

新採用のディスプレイに続いて先進安全装備もスゴい!

2020年9月に発表予定の新型メルセデス・ベンツ Sクラス(W223)は、新たに開発された「My MBUX」により、美しさと機能の両面で大幅に進化している事については先日お伝えしたが、メルセデスは今回、先進的やなシャシー技術と安全技術に関する情報を公開した。

ナビがまさかの正方形!? 次期Sクラスの車内はコレ

路面状況を予測して常に最適な乗り心地に

シャシー技術は、まずフルアクティブエアサスペンション(オプション)である新開発の「E-ACTIVE BODY CONTROLサスペンション」が要注目だ。

48Vベースで作動するこのアクティブエアサスは、5つのマルチコアプロセッサーや20を超えるセンサー、そしてステレオカメラで運転状況を予測的に読み取り、減衰力とスプリングレートを最適に調整する。

コンフォートモードでは、ステレオカメラが前方の路面状況をスキャンし、スプリングストラットが作動して凹凸を吸収し、滑らかな乗り心地を実現。カーブモードを選ぶと、イン側に車体を積極的に傾けてコーナリング性能を高めるとともに快適性も向上させる。

巨大なSクラスもコンパクトカー並の小回り

また新たにリヤアクスルステアリングが用意されたのも注目だ。

車体が大きく、ホイールベースも長いSクラスは、取り回しに気を遣うコトも多いが、低速域では後輪が最大10度(最大4.5度の仕様もあり)も前輪と逆位相に切れることで、ターニングサークル(最小回転直径)を約2mも小さくする事を可能に。Aクラス並みに小回りが効くクルマとなっている。

ビジュアルによるガイドで大幅に使いやすくなったパーキングアシストと組み合わせれば、狭い駐車場で気を遣うコトも無くなりそうだ。

車速が60km/hを超えると、後輪は前輪と同位相にステアして、スタビリティを高める制御となっている。高速道路における安全性や安心感も、さらにレベルアップしていることだろう。

キレッキレの後輪に注目! 次期Sクラスの小回り性能を画像で確認

メルセデス・ベンツ/Sクラス
メルセデス・ベンツ Sクラスカタログを見る
新車価格:
1,192万円2,580.8万円
中古価格:
32.8万円1,785万円
1 2 3 次へ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者竹花 寿実
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 遊季亭 川奈別邸
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Sクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Sクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる