メルセデス・ベンツ 新型 Mクラス 海外試乗レポート/桂伸一(3/3)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ 新型 Mクラス 海外試乗レポート/桂伸一
メルセデス・ベンツ新型Mクラス メルセデス・ベンツ新型Mクラス メルセデス・ベンツ新型Mクラス メルセデス・ベンツ新型Mクラス メルセデス・ベンツ新型Mクラス メルセデス・ベンツ新型Mクラス メルセデス・ベンツ新型Mクラス メルセデス・ベンツ新型Mクラス メルセデス・ベンツ新型Mクラス メルセデス・ベンツ新型Mクラス メルセデス・ベンツ新型Mクラス 画像ギャラリーはこちら

静寂と安定性 それはまさに落ち着いたサルーンの世界

メルセデス・ベンツ新型Mクラスメルセデス・ベンツ新型Mクラス

メルセデス・ベンツ新型Mクラス画像ギャラリーはこちら

走行性能はブルーエフィシェンシーがガソリンの特性らしく、静かに滑らかに市街地を進む。さらに停止と同時にエンジンは呆気なく活動休止。もちろんECOスタートストップ機能によるもので、ブレーキをリリースすると即座に振動もなく再始動。乗り味はいたって滑らかだ。

高い着座位置による視界の広がりは新型Mクラスの最大の特長だが、それ以外はまるでEクラス、いやSクラスに乗っているかのような静寂でしっとり落ち着いたサルーンの世界観がある。

試乗車はエアマチックサスと走行モードを可変するON&OFFロードパッケージ付き。ドライ路面をハイペースで進むと、ドスン、ガタンの衝撃は皆無。しかも背の高さを感じさせない低重心の恩恵は、ボディが傾くロールや、前後に変化するピッチングが抑え込まれたフラットな安定性を備える。アクティブアンチロールバーと呼ぶ旋回中のロールを抑える制御も関係は深い。

ブルーテックこそプレミアムに相応しい

メルセデス・ベンツ新型Mクラスメルセデス・ベンツ新型Mクラス

ワインディングをハイペースで駆け抜ける。前を行くディーゼルのML350ブルーテックの速さに閉口する。必死に追従するのだが立ち上がり加速でアッサリと引き離される。運転技術の差か?

しかしそれはブルーテックに乗り換えると瞬時に解けた。

ともかく軽快。2.2トン近い車重をゼロから、スッと押し出す太いトルクが大型SUVには何よりも似合う。意識して踏めばゼロスタートから猛然とダッシュも効く。これでは回転が上昇してパワーが漲るガソリンとは特性が違うワケだ。

306ps/37.8kgmのガソリンのスペックに対してディーゼルは258ps/63.2kgm。パワーよりもML63AMGにも迫る高トルクだから、0-100km/hを7.4秒(ガソリン車:7. 6秒)、最高速224km/h(ガソリン車:235km/h)とガソリンとの差は少ないのだが、漲る力強さと高速域での静粛性はブルーテックこそプレミアムに相応しいと感じた。

4マチックの雪上性能は、ML350のフルタイム4WDシステムが不穏な挙動変化を起こさない弱アンダーステアに終始する。150km/hで直進する雪上での走破性は、さすがのマルチパーパスぶりを披露した。

日本導入は今年夏以降。乞うご期待。

メルセデス・ベンツ新型Mクラス画像ギャラリーはこちら

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Mクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Mクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Mクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Mクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Mクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる