メルセデス・ベンツ Mクラス 海外試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 石川 真禧照
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本株式会社
メルセデス・ベンツ Mクラス 海外試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

新型のデザインは極力、旧型のイメージを踏襲する。それがメルセデスの方針

エクステリアの第一印象は現行Mクラスからのキープコンセプト。これはメルセデス・ベンツの方針なのだ。

新型のデザインは、極力、旧型のイメージを踏襲する。そうすることにより、旧型オー ナーは古いクルマに乗っている、という気持ちにならない。安心して乗っていられる=信頼感につながる。また、ひと目では旧型と分からないので中古車価格の下落も防ぐことができる=信頼感。という図式を重視している。そういえば、Aクラスも同じ手法だ。

新型Mクラスは全体にスポーティになったものの、フロントマスクからリアサイドウィンドのデザインまで、確かに現行Mクラスのイメージを踏襲している。わずかにルーフの形状が、後半部をなだらかに傾斜させ、ワゴン風にしているのが目につく程度だ。

ただし、新旧のMクラスを並べてみると、新型のほうが、軽快でラグジュアリーな感じがする。

ボディサイズは現行Mクラスよりも大きい。全長で150mm、全幅は71mm、ホイールベースも95mm拡大された。全高は5mm低くなっている。しかし、見た目にはあまり大きくなったという印象はない。

インテリアは大きくイメージチェンジしている。とくにインパネのデザインは新しい。メーターパネルや、丸型で立体的になったエアコン吹き出し口のデザインは、現行Eクラスや新型CLSのようなデザイン。新世代のメルセデスベンツの乗用車と同じコンセプトになっている。インテリアの居住空間は旧型と比較してもものすごく広くなったという印象はない。もちろん狭いということもない。リアシートは背もたれが前に倒れる方式。クッションは取り外しできる方式がオプションで設定される。

ラゲッジスペースは奥行、左右幅ともに1m以上あり、広い。内張りはモケットで、上級感がある。

エンジンは4種類用意された。この内、3機種はMクラスに初採用のタイプになる。V型8気筒の5Lは従来からのもの。残りの3機種はV6、3.5Lのガソリンエンジンと、2.8Lと3.2Lのディーゼルになる。とくにガソリン3.5Lは旧型の3.7Lエンジンを馬力、トルクともに大きく上回る性能。最高出力は272馬力、最大トルクは36.0kgmになる。ミッションはマニュアルシフトモード付の7速AT。ハンドルスポーク裏側にマニュアルシフト用のスイッチが付く。

サスペンションは3段階切り替えモード付のエアマチックとメカニカルサスが用意された。駆動方式はフルタイム4WDになる。4WD技術は4ETSトラクションシステムに降坂速度制御や2速トランスファー、デフロックなどを備え、オフロード走破性も高めている。

この記事の画像ギャラリーはこちら
石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 柳生の庄
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

メルセデス・ベンツ Mクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Mクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Mクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Mクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Mクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる