メルセデス・ベンツ GLクラス 海外試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:ダイムラー・クライスラー日本株式会社
メルセデス・ベンツ GLクラス 海外試乗レポート
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3列すべてのシートで快適な居住空間を確保

ちょっとスズキエスクードやジープ・グランドチェロキーに似ているだろうか。いかにもアメリカ市場でウケそうなスタイリングだ。ウェッジシェイプを基本として、ディテールに最新メルセデス・ベンツモードを散りばめている。ふくらみを強調したフェンダーラインやきらびやかなランプ類がそうだ。

堂々たるサイズで、全長は5mを超えた。幅も1.92mあり、傍目にも相当でかい。室内の広さが容易に想像できる。もっとも、空港からホテルまで送迎してくれたRクラスのロング(もうじきショートが日本にもやってくるが、ロングの導入予定はないらしい)はもっと大きかったが。

シャシーはMLクラスと同じ、フルタイム4WD「4MATIC」である。エアサスを標準とした。海外では高く評価されるであろうトレーラー・スタビリティ・アシストや、速度感応式パワステ、アダプティブ・ダンピング・システムを備える。

MLクラス同様に、ダウンヒル・スピード・レギュレーションやヒルスタートアシスト、オフロードABSといったオフローダーとしての機能を高める最新テクノロジーも装備。ヨーロッパ仕様にはオフロード・プロ・エンジニアリング・パッケージ(ローレンジレシオ付2段トランスファーケース、100%デフロック、車高調整エアサス)が標準で備わる。地上高を最大307mmまで引き上げ、最大渡河水深はなんと600mmというから驚き。無敵の走破力といっていいだろう。

インテリアそのものの雰囲気はMLクラスとほとんど変わらない。機能的にデザインされた、見慣れた様子である。

3列すべてのシートで、快適な居住空間を確保したのがポイント。特に3列目は、膝元、頭上空間ともにこれまでのSUVとは一味違う広さだ。2座セパレートタイプの3列目シートはスイッチ1つでらくらく電動収納が可能。フラットで広大なラゲッジルーフが出現する。スイッチによる収納操作はラゲッジ側でも、シート側でも可能とした。

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西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

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