メルセデス・ベンツ GLクラス 海外試乗レポート(2/3)
- 筆者: 西川 淳
- カメラマン:ダイムラー・クライスラー日本株式会社
3列すべてのシートで快適な居住空間を確保
ちょっとスズキエスクードやジープ・グランドチェロキーに似ているだろうか。いかにもアメリカ市場でウケそうなスタイリングだ。ウェッジシェイプを基本として、ディテールに最新メルセデス・ベンツモードを散りばめている。ふくらみを強調したフェンダーラインやきらびやかなランプ類がそうだ。
堂々たるサイズで、全長は5mを超えた。幅も1.92mあり、傍目にも相当でかい。室内の広さが容易に想像できる。もっとも、空港からホテルまで送迎してくれたRクラスのロング(もうじきショートが日本にもやってくるが、ロングの導入予定はないらしい)はもっと大きかったが。
シャシーはMLクラスと同じ、フルタイム4WD「4MATIC」である。エアサスを標準とした。海外では高く評価されるであろうトレーラー・スタビリティ・アシストや、速度感応式パワステ、アダプティブ・ダンピング・システムを備える。
MLクラス同様に、ダウンヒル・スピード・レギュレーションやヒルスタートアシスト、オフロードABSといったオフローダーとしての機能を高める最新テクノロジーも装備。ヨーロッパ仕様にはオフロード・プロ・エンジニアリング・パッケージ(ローレンジレシオ付2段トランスファーケース、100%デフロック、車高調整エアサス)が標準で備わる。地上高を最大307mmまで引き上げ、最大渡河水深はなんと600mmというから驚き。無敵の走破力といっていいだろう。
インテリアそのものの雰囲気はMLクラスとほとんど変わらない。機能的にデザインされた、見慣れた様子である。
3列すべてのシートで、快適な居住空間を確保したのがポイント。特に3列目は、膝元、頭上空間ともにこれまでのSUVとは一味違う広さだ。2座セパレートタイプの3列目シートはスイッチ1つでらくらく電動収納が可能。フラットで広大なラゲッジルーフが出現する。スイッチによる収納操作はラゲッジ側でも、シート側でも可能とした。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。