芸能人御用達!?90年代から爆発的に人気となった高級SUV メルセデス・ベンツ Gクラス【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1979年に誕生したメルセデス・ベンツ Gクラスは、軍用車を先祖に持ちながら、今では世界随一の悪路走破性を持ったラグジュアリーSUVとして不動の人気を誇る。日本においても、多くの著名人や有名人が乗っている車種としても知られる人気車種だ。
Gクラスの由来は「ゲレンデヴァーゲン」
メルセデス・ベンツGクラスとして誕生する7年前の1972年。当時のダイムラー・ベンツとシュタイア・ダイムラー・プフの協力によって開発が始まった軍用車両がGクラスの起源。
高いオフロード性能と安全性、世界最高レベルの快適性を兼ね備えたモデルを目指して作られた軍用車両は、1979年NATO軍に正式採用された。
NATO軍に採用されたときに与えられた名が、ドイツ語でオフローダーを意味するゲレンデヴァーゲン(Gelandewagen)。この軍用車を民生用に仕立て上げ、メルセデス・ベンツから販売されたのがGクラスなのだ。
Gクラスはゲレンデヴァーゲンの頭文字であり、今ではメルセデス・ベンツのSUVシリーズを示す名称になっている。
武骨なクロカンからラグジュアリーSUVへ変貌
W460時代
1979年から1990年までのW460時代のボディタイプは、ショートとロング、そしてカブリオレが最初のラインナップ。
エンジンは、直列4気筒ガソリンエンジンと直列5気筒のディーゼルエンジンを展開。日本への輸入は少数のみで、高性能バージョンの直列6気筒はラインナップされていなかった。
W463時代
1989年にW460からW463へ改良され、機構面での違いとしてはフルタイム4WDを採用。外装はオーバーフェンダーとサイドステップが装着され、内装はモダンな乗用車タイプになった。
ボディタイプは、ショート・ロング・カブリオレを主なラインナップとし、ピックアップ6輪仕様の「6×6」、特別仕様車「4×4」などを展開。エンジンは、直列6気筒、V6、V8、V8ツインターボ、V8スーパーチャージャー、V12ツインターボとバリエーションを拡大され、W463時代のモデルは、有名人や著名人が愛車としていることでも有名だ。
そして、初代Gクラスの誕生から29年目の2018年、フルモデルチェンジ並みの大幅改良を実施。現在でも個性派高級SUVの頂点として不動の人気を誇っている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。