メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ 試乗レポート/森口将之(2/4)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:小宮岩男
デザインも損なわず、実用性も犠牲にしない
パーソナルでスポーティな乗り物となれば、デザインも大切になってくる。セダンより実用性が低いからこそ、特別なクルマという位置づけになるからだ。ファッションでいえばスーツでなくドレス、エレガントでセクシーなスタイルこそ重要となる。ところがいままでのEクラス・クーペやCLKは、ボディもインテリアも同じ時代のセダンに似ていて、実直すぎるという印象だった。
それに比べて新型の、なんとおしゃれなことか。
フロントマスクやリアまわり、リアフェンダーの盛り上がりはセダンに似ているが、ゆったりしたカーブを描くルーフラインや、なだらかにスロープしたリアウインドーは、いままでのメルセデス・クーペにはなかったものだ。
キャビンもまた、従来のメルセデス・クーペとは違う。インパネはEクラス、センターコンソールはCクラスに似た造形だが、シートはタイトなシェイプのハイバックタイプで、リアまで同じデザインでそろえている。しかもレザーのカラーは5色もあって、ワインレッドやベージュをチョイスすれば、ぐっと華やかな空間に変わる。セクシーという言葉が似合う、数少ないメルセデスだ。
それでいて実用性を犠牲にしていないのがこのブランドらしい。身長170cmの人間が4人楽に乗れるし、トランク容量は415リッターと一部のセダンをしのぐ容量を持ち、トランクスルーもできる。最小回転半径は5.1mで、小回りが利くことで有名なセダンをさらに0.2m下回る。こんなにエレガントなクーペにも、メルセデスの美点は受け継がれているのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。