メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ 試乗レポート/森口将之(1/4)

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ 試乗レポート/森口将之
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CLKの後継にあたる新型Eクラスクーペ

Eクラスクーペ イメージ

メルセデス・ベンツEクラスにクーペが復活した。そう、復活である。3世代前のEクラス、ヘッドランプが丸型になる前のW124型までは、このクラスのクーペが存在していたのだから。

それが消えたのは、代わりにCLKが出たからだ。2世代続いたCLKは、プラットフォームはCクラスの流用としており、ボディやインテリアのデザインもCクラスとの共通項が多かった。でも価格はセダンよりかなり高価だったから、少なくとも日本での人気はいまひとつだったようだ。

EクラスクーペはこのCLKの後継車である。それを証明するのがボディサイズで、全長4,705mm~4,715mm、全幅1,785mm、全高1,395mmという数字。CLKより大きいが、Eクラスセダンの4,870mm~4,880mm×1,855mm×1,455mm~1,470mmと比べると、かなり小柄だ。

それもそのはず、Eクラスクーペのプラットフォームは、Cクラスの発展型なのである。セダンより115mmも短い2,760mmのホイールベースは、Cクラスと同一だ。

しかしこの面だけを取り出して、新型クーペがセダンより格下のクルマだと判断するのは間違いだと思う。そもそもクーペという言葉はフランス語の「切る」を示す動詞couperの過去分詞が語源で、セダンのボディを短く「切った」パーソナルカーやスポーティカーのことだ。小さくて当然なのである。昔のEクラスクーペもホイールベースをセダンより縮めていた。新型はその考えを発展させたものといえる。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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