メルセデス・ベンツ Eクラスカブリオレ 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
4名乗車へのこだわりが随所に見られる
メルセデスのオープンというと、SLやSLKのイメージが強いところだが、4シーターのオープンモデルもずっとラインナップしている。今回、Eクラスのカブリオレとして復活したが、従来のCLKの後継モデルであるのは、Eクラスクーペと同様。
正直、CLKは線が細すぎたかなと感じているのだが、押し出し感も存在感も身につけたEクラスカブリオレのデザインのほうが、セレブにも好まれるではと思う。
ルーフは、SLやSLKではバリオルーフが特徴となっているが、Eクラスカブリオレではあえて電動ソフトトトップとした。これは閉めたときのスタイリングを優先してのことで、遮音性・耐候性・断熱性に優れた「アコースティックソフトトップ」を採用している。
クルマに乗り込んで、トップを開けようと開閉スイッチを探したのだが、見つからず。どこにあるのかと思ったら、コンソールのアームレストの前端のカバーを開けたところという、ちょっと意外な場所ににあった。
変身に要する時間は約20秒。40km/h以下であれば走行中の開閉も可能で、かなり複雑な動きをするところも面白い。
ソフトトップのメリットとしてコンパクトに収まるため、ラゲッジスペースはクローズ時で342リットル、オープン時で252リットルと広く確保される。ラゲッジの使いやすさもまた特筆できるポイントだ。
このクルマのキャッチフレーズは、「4シーズン、4パーソン」。4人の乗員すべてが、四季を通じて快適にオープンエアドライブを楽しめることを追求したという意味だが、その答えは以下のとおりだ。
トップを開けて走ると、もともと比較的風の巻き込みは小さめであることに加え、新機構の「エアキャップ」を使うと、まるで透明な屋根があるかのように・・・というと大げさだが、さらに風の巻き込みが抑えられる。
とくに後席で顕著に違いが感じられる。4シーターカブリオレは、前席はまずまずでも、後席ではけっこう風が巻き込むというクルマは少なくないのだが、エアキャップの効果は大きい。
後席の居住性は高いとはいえないが、小柄な人なら十分快適に乗れる。よくあるカタチだけの「+2」とはまったく事情が違う。すでに2シーターオープンをラインナップしているメルセデスゆえ、このクルマでは、4人が快適に乗れるオープンカーという部分には大いにこだわったのだろう。
そして、ソフトトップを閉めたときには、まるで鉄板のルーフがあるかのような、静粛性に優れた車内空間を得ることができる。このあたり、オープンカーらしさを楽しみたい反面、オープンカーとは相反する要素も欲しいという、このクルマに興味を持つセレブユーザーのわがままな注文にもしっかり応えようと、メルセデスも力を入れて開発したのだと思う。
ただ、エアキャップを出すと、外から見たときの優雅なラインがちょっと崩れるのは、仕方のないところではあるが・・・。
また、おなじみの「エアスカーフ」も、温風の吹き出し口に角度調整機構が備わり、よりいろいろな体格の乗員に対応できるようになったこともありがたい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。