安い・気持ちいい・楽しい!今だから乗りたい軽量スポーツカー3選【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

ハイパワーで豪華というだけが車の魅力ではない。1980年代から1990年代には、特別速くなくとも乗っているだけで十分楽しめた車種が数多く存在した。そこで今回は、1トンを切る身軽な車体をもち、当時の新車販売価格が200万円程度で購入できた3車種ご紹介!

目次[開く][閉じる]
  1. 速くないけど楽しい!多くのメーカーに影響を与えた初代NA型ロードスター
  2. リッター100馬力VTECは凄かった! 80年代最強のコンパクトスポーツ ホンダ 2代目 CR-X
  3. 心臓部はあの4A-GE!日本車史上初のミッドシップ市販スポーツカー トヨタ MR2

速くないけど楽しい!多くのメーカーに影響を与えた初代NA型ロードスター

1989年にユーノス ロードスターとしてデビューした NA型ロードスター。登場から30年以上が経過しても世界中で愛され続けているライトウェイトオープンスポーツカーだ。

人と車が一体になる走行フィールを実現したNA型ロードスターは、操る楽しさやエンジンを回す喜びを存分に味わうことができる。現在のマツダの車作りに通じる「人馬一体」を具現化したことで、多くのファンを生み出し好調なセールスを記録。

また、ロードスターのヒットを受け、トヨタ MR-Sやポルシェ ボクスター、BMW Z3など、多くのメーカーがライトウエイトオープンモデルを発売するきっかけとなった。

スペック

■全長×全幅×全高:3,920mm×1,675mm×1,235mm

■車両重量:940kg~1,030kg

■エンジン

・直列4気筒 1600cc DOHC(1989年~1993年)NA6CE型

・直列4気筒 1800cc DOHC(1993年~1998年)NA8C型

■トランスミッション:4速AT/5速MT

■駆動方式:FR

■新車価格:175万1000円~

リッター100馬力VTECは凄かった! 80年代最強のコンパクトスポーツ ホンダ 2代目 CR-X

1987年に登場し2代目へモデルチェンジを果たしたホンダ CR-Xは、初代 バラードスポーツ CR-Xで確立したFFライトウェイトスポーツを進化させ、よりスポーティーなスタイルと走行性能を手に入れている。

デビュー当初は、直列4気筒 1.5L SOHCエンジン搭載の「1.5X」と直列4気筒 1.6L DOHCエンジン搭載の「Si」を展開。トランスミッションは、5速MTまたは4速ロックアップ機構付ATが組み合わされている。

1989年には、直列4気筒 1.6L DOHC VTEC B16A型エンジンを搭載した「SiR」を追加。最高出力160馬力を発生する自然吸気エンジンは、1Lあたり100馬力という、当時の市販車としては驚異的な動力性能を発揮した。

スペック

■全長×全幅×全高=3,800mm×1,675mm×1,270mm

■車両重量:850kg~1,030kg

■エンジン

・直列4気筒 1.5L SOHC D15B型

・直列4気筒 1.6L DOHC ZC型

・直列4気筒 1.6L DOHC VTEC B16A型

■トランスミッション:4速ロックアップ機構付AT/5速MT

■駆動方式:FF

■販売期間:1987年~1992年

■新車価格:111万6000円~165万1000円

※スペックや価格は1990年式の数値

心臓部はあの4A-GE!日本車史上初のミッドシップ市販スポーツカー トヨタ MR2

1984年に販売が開始された日本車初のミッドシップスポーツカー MR2(AW型)は、トヨタ カローラ(80系)のコンポーネンツを流用。前輪駆動のパワーユニットを前後入れ替えるという逆転の発想で、コストを抑えながらミッドシップスポーツカーを作り上げることに成功している。

軽量なボディのミッドシップに搭載されるのは、トヨタが誇る小排気量エンジンの名機“4AG”。前後重量バランスの良さと、軽快に回るNAエンジンが相まって、気持ちのいい走りを実現していた。

スペック

■全長×全幅×全高:3,950mm×1,665mm×1,250mm

■車両重量:920kg~1,120kg

■エンジン

・直列4気筒 1600cc 4A-GELU型 130馬力(後期120馬力)

・直列4気筒 1600cc 4A-GZE型スーパーチャージャー 145馬力

・直列4気筒 1500cc 3A-LU型 83馬力

■トランスミッション:5速MT/4速AT

■駆動方式:MR

■新車価格:159.2万円~274.1万円

マツダ/ロードスター
マツダ ロードスターカタログを見る
新車価格:
289.9万円368万円
中古価格:
35万円598万円
ホンダ/CR-X
ホンダ CR-Xカタログを見る
新車価格:
122.8万円170.2万円
中古価格:
159万円321万円
トヨタ/MR2
トヨタ MR2カタログを見る
新車価格:
236.5万円340.5万円
中古価格:
80万円655.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる