安い・気持ちいい・楽しい!今だから乗りたい軽量スポーツカー3選【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
ハイパワーで豪華というだけが車の魅力ではない。1980年代から1990年代には、特別速くなくとも乗っているだけで十分楽しめた車種が数多く存在した。そこで今回は、1トンを切る身軽な車体をもち、当時の新車販売価格が200万円程度で購入できた3車種ご紹介!
速くないけど楽しい!多くのメーカーに影響を与えた初代NA型ロードスター
1989年にユーノス ロードスターとしてデビューした NA型ロードスター。登場から30年以上が経過しても世界中で愛され続けているライトウェイトオープンスポーツカーだ。
人と車が一体になる走行フィールを実現したNA型ロードスターは、操る楽しさやエンジンを回す喜びを存分に味わうことができる。現在のマツダの車作りに通じる「人馬一体」を具現化したことで、多くのファンを生み出し好調なセールスを記録。
また、ロードスターのヒットを受け、トヨタ MR-Sやポルシェ ボクスター、BMW Z3など、多くのメーカーがライトウエイトオープンモデルを発売するきっかけとなった。
スペック
■全長×全幅×全高:3,920mm×1,675mm×1,235mm
■車両重量:940kg~1,030kg
■エンジン
・直列4気筒 1600cc DOHC(1989年~1993年)NA6CE型
・直列4気筒 1800cc DOHC(1993年~1998年)NA8C型
■トランスミッション:4速AT/5速MT
■駆動方式:FR
■新車価格:175万1000円~
リッター100馬力VTECは凄かった! 80年代最強のコンパクトスポーツ ホンダ 2代目 CR-X
1987年に登場し2代目へモデルチェンジを果たしたホンダ CR-Xは、初代 バラードスポーツ CR-Xで確立したFFライトウェイトスポーツを進化させ、よりスポーティーなスタイルと走行性能を手に入れている。
デビュー当初は、直列4気筒 1.5L SOHCエンジン搭載の「1.5X」と直列4気筒 1.6L DOHCエンジン搭載の「Si」を展開。トランスミッションは、5速MTまたは4速ロックアップ機構付ATが組み合わされている。
1989年には、直列4気筒 1.6L DOHC VTEC B16A型エンジンを搭載した「SiR」を追加。最高出力160馬力を発生する自然吸気エンジンは、1Lあたり100馬力という、当時の市販車としては驚異的な動力性能を発揮した。
スペック
■全長×全幅×全高=3,800mm×1,675mm×1,270mm
■車両重量:850kg~1,030kg
■エンジン
・直列4気筒 1.5L SOHC D15B型
・直列4気筒 1.6L DOHC ZC型
・直列4気筒 1.6L DOHC VTEC B16A型
■トランスミッション:4速ロックアップ機構付AT/5速MT
■駆動方式:FF
■販売期間:1987年~1992年
■新車価格:111万6000円~165万1000円
※スペックや価格は1990年式の数値
心臓部はあの4A-GE!日本車史上初のミッドシップ市販スポーツカー トヨタ MR2
1984年に販売が開始された日本車初のミッドシップスポーツカー MR2(AW型)は、トヨタ カローラ(80系)のコンポーネンツを流用。前輪駆動のパワーユニットを前後入れ替えるという逆転の発想で、コストを抑えながらミッドシップスポーツカーを作り上げることに成功している。
軽量なボディのミッドシップに搭載されるのは、トヨタが誇る小排気量エンジンの名機“4AG”。前後重量バランスの良さと、軽快に回るNAエンジンが相まって、気持ちのいい走りを実現していた。
スペック
■全長×全幅×全高:3,950mm×1,665mm×1,250mm
■車両重量:920kg~1,120kg
■エンジン
・直列4気筒 1600cc 4A-GELU型 130馬力(後期120馬力)
・直列4気筒 1600cc 4A-GZE型スーパーチャージャー 145馬力
・直列4気筒 1500cc 3A-LU型 83馬力
■トランスミッション:5速MT/4速AT
■駆動方式:MR
■新車価格:159.2万円~274.1万円
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