【美女の乗るクルマ】-scene:7- マツダ ロードスター × 清瀬まち(3/3)

  • 筆者: 安藤 修也
  • カメラマン:小林 岳夫 Model:清瀬 まち
画像ギャラリーはこちら

あの頃と変わらない、一点の曇りもない真っ直ぐな眼差し

まちは最近、料理にはまっている。

「お豆腐だ〜い好き!」などと言いながら、オーガニック食材ばかりの色の薄い手料理をたまに作ってくれるのだが、味も薄い。

ただ、それはまったく不満じゃなくて、高校時代はオリーブオイルの存在さえ知らなかった彼女のことを思うと、成長を感じる。そしてその変化は、すごく自然なものなのだ。毎朝、起きたらまず顔を洗うことのように。

まち:「え、私が料理の修行をしてる理由? そんなの、みっちゃんに食べて欲しいからに決まってるじゃん」

松田:「ありがとう。けど、おかげで最近下腹が出てきた(笑)」

ロードスター:「おい道雄、オレだって進化してんぞ。運転支援システムの『i-ACTIVSENSE』が搭載されて、自動ブレーキや車線逸脱警報、AT誤発進抑制制御まで付いたんだ。そんなのぉ、みっちゃんにぃ、安全に走ってほしいからに決まってるじゃぁん」

松田:(ありがとう。けど、お前はウザい)

そうなのだ。俺が昨年買い替えたこの最新型ロードスターは、見た目はほとんど変わらないのに、安全装備が強化され、エンジンの環境性能や燃費性能も向上した。また、ステアリングのテレスコ装着は、歴代ロードスターで初めてだ。正しいドライビングポジションで運転することは乗員の安全につながる。

一方の俺は、このクルマを選んで12年経つが、いまだにヒール・アンド・トゥすらできない。クルマだけじゃない。彼女のためにも、なにか進化したり、なにかしてあげようとしたことがあっただろうか。

人のために行動できる人と行動できない人。世界はこの二つに大別されると思う。俺が第一志望の大学に落ちた時、まちはものまねを習得したとか言って、似てない和田アキ子のまねを延々と繰り返していた。俺が笑うまでずっと。

長く一緒にいすぎたことで、デートすることも、キスすることも、いつのまにか挨拶みたいなものだと思っていた。それなのに、まちはいつだって俺のことを一生懸命好きでいてくれる。ロードスターみたいに非力なエンジンで懸命に走ってきたのだ。

そんなことを考えながら運転していたら、助手席のまちは、あの頃と変わらない、一点の曇りもない真っ直ぐな眼差しで俺のことを見ていた。

まち:「みっちゃん、どうしたの?元気ないね。今日はずっとどこか上の空じゃん??」

松田:「なあ、まち・・。」

まち:「やっぱり、具合でも悪い?」

松田:「・・ゴール・・・決めよっか」

ロードスター:(お前っ、それってっ!?)

まち:「ん、みっちゃん何言っているの??」

松田:「なんかシュート打ちたくなったんだよね」

まち:「はい??」

ロードスターは、「世界で最も多く生産された2人乗りの小型オープンスポーツカー」としてギネス記録に認定されているという。俺も、ギネス記録に認定されるほどは無理だけど、これからもできるだけ長く、まちと一緒にいたい。

[Text:安藤 修也/Photo:小林 岳夫/Model:清瀬 まち]

Bonus track

清瀬 まち(Machi Kiyose)

1991年3月23日生まれ(28歳) 血液型:B型

出身地:岡山県

日本レースクイーン大賞2016 グランプリ受賞

SUPER GT LEXUS TEAM SARD 2019 KOBELCO GIRLS

SUPER GT LEXUS TEAM SaRD 2018 SaRDイメージガール

SUPER GT エヴァンゲリオンレーシング2017

2018 RIZINガール

☆☆│InstagramTwitterBlog│☆☆

前へ 1 2 3
この記事の画像ギャラリーはこちら
安藤 修也
筆者安藤 修也

1976年生まれ。埼玉県出身。ベストカー、CARトップ、GetNaviの各編集部勤務を経て、2010年より清水草一率いるフリーランス集団『フォッケウルフ』に所属。現在は、素浪人エディター&ライターとして、自動車専門誌、一般誌、Webなどで幅広く活動中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 金乃竹塔ノ澤
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる