期待以上の「いいね!」、なのに「う~ん」…悩める新型ロードスター
- 筆者: 国沢 光宏
新型「ロードスター」今なら夏休み前に納車できるのだが・・・。

マツダが新型ロードスター発売後1ヶ月の受注台数を発表した。5042台だという。
発売直後のリリースは3323台という受注台数だったため、1ヶ月間で1719台ということになります。
「ネットでしか商談予約出来ない」とか「試乗車が無い」という不利な状況じゃなかったため、購入しようと思っている大半の人は試乗出来たと思う。
参考までに書いておくと、5042台の中にはディーラーの試乗車など本来のユーザー以外が登録したロードスターも含まれているため、個人ユーザーということになれば(数字を発表していない)、4500台くらいになるかもしれません。加えてすでに3000台以上のロードスターが納車済み。受注残1000台といったイメージか?
数日前にマツダのディーラーでロードスターの試乗をしてきた知人に聞いたら、夏休み前に納車出来るとのこと。
同じ時期に発売されたホンダ「S660」の納期は、現在最も早くて2016年4月となっている(月産800台)。といった数字を考えると、ロードスターってあまり好調じゃないように感じる。と、実際、ギョウカイでウワサになってます。
「2リッターモデルを待っている人がいるのでは?」というギョウカイ人も多い。
最近ガンコ親父のようになっているマツダは「出さない!」と言ってるので、きっと出ないと思う。もっと言えばマツダも妙に隠すからそういった憶測を広めてしまう。日本のメディアがアメリカでアメリカ仕様の試乗リクエストを出すと断られるそうな。
営業戦略からすればアウトです。これをやると「何か隠している。日本仕様より楽しいクルマに仕上がってるのか?」と思う。
ロードスターの山本主査自ら「ロードスターは1.5リッターがベストです」と言ってるんだから、とっとと2リッターに乗せて「なるほど!」と言わせればいいのに。そもそも売ってるクルマなんだから断る方がおかしい。
1年半後に月販500台になるのは普通だと思う。半年後で月販500台だと、鳴り物入りで登場した新型車として考えれば少しばかり寂しく思います。
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