マツダ プレマシー SKYACTIV vs トヨタ ウィッシュ どっちが買い!? 徹底比較/渡辺陽一郎(3/3)

マツダ プレマシー SKYACTIV vs トヨタ ウィッシュ どっちが買い!? 徹底比較/渡辺陽一郎
マツダ マツダ マツダ マツダ マツダ マツダ マツダ マツダ マツダ マツダ マツダ 画像ギャラリーはこちら

【マツダ プレマシー vs トヨタ ウィッシュ ~走行安定性対決~】

マツダトヨタ

走行安定性と乗り心地はどうだろう。ウィッシュは1600mmを下まわる全高を生かし、スポーティー感覚を重視した。ミニバンでは操舵に対する反応が機敏で、素早く向きを変える。その割に後輪も踏ん張って走行安定性にも不満はないが、操舵に対する反応に突っ張り感が伴う。

ハンドルを切り込み、ボディが傾きながら旋回が開始され、外側の前輪を中心にタイヤが踏ん張り…、というプロセスが、いまひとつ滑らかに繋がりにくい。乗り心地も硬めだ。機敏に動く感覚を求めすぎたように思う。ウィッシュはミニバンだから、もっと肩の力を抜くというか、足まわりを柔軟に動かした方がメリットがあるだろう。

プレマシーも先代型は、このタイプに近かった。というか、ウィッシュ以上にバランスが悪かった。「Zoom-Zoomコンセプト」による機敏な動きを追求するあまり、良く曲がるものの、下り坂のコーナーなどでは後輪の横滑りを生じやすい。やや危険な操舵感に陥っていた。

現行プレマシーではこの挙動を徹底的に改めている。操舵感は過度に機敏な動きを追求せず、自然な反応。そして後輪の接地性を重視した上で、ボディの傾き方を穏やかに仕上げ、ドライバーの感覚と上手に合致させた。乗り心地は適度に柔軟。コーナリング時にはボディが相応の角度に傾くが、ドライバーが予想したとおりの動きをするから不安を感じにくい。

同時に楽しさもある。適度な挙動変化が「操っている気分」を盛り上げるためだ。アテンザやロードスターのような低重心のクルマとは違う、高重心のミニバンならではの楽しさ。そこはCX-5とも共通で、マツダは味付けのコツをつかんだらしい。プレマシーの走りはけっこう奥が深い。

マツダマツダマツダマツダマツダ
トヨタトヨタトヨタトヨタトヨタ

【マツダ プレマシー SKYACTIV vs トヨタ ウィッシュ ~装備・価格対決~】

マツダ

プレマシーで少々悩ましいのがタイヤとグレードの選択。195.3万円の20Cスカイアクティブは機能に対して価格が割安。乗り心地も快適だが、15インチタイヤでは車両重量を支え切れない面がある。最上級に位置する235.2万円の20SスカイアクティブLパッケージは、17インチタイヤで乗り心地が硬め。最もバランスが良いのは220.5万円の20Sスカイアクティブで、16インチタイヤを2.1万円でオプション装着する。ディスチャージヘッドランプ、アルミホイール、エアロパーツなども備わり、外観も少しスポーティーでプレマシーらしく感じる。

マツダトヨタ

以上のように、クルマ好きがミニバンを買う時にはプレマシーを試乗すると良いが、「そこまで走りを求めるなら、もともとミニバンは買わないよ」という読者諸兄も多いだろう。マツダは商品の品ぞろえが限られ、企業イメージの統一を図る目的もあって、かなり几帳面に、真面目に開発をしている。前述のスライドドア、ベンチ&セパレートの兼用タイプになる2列目も使いやすいが、価格は背の低いミニバンでは高めの設定だ。

このあたりを考えると、185万円のウィッシュ1.8Xを選ぶ余地は十分にある。車両価格はプレマシー20Cスカイアクティブと比較しても10.3万円、20Sスカイアクティブと比べれば35.5万円も安い。ボディも5ナンバーサイズだから、一般向けのミニバンならウィッシュともいえるのだ。予算や好みに応じてプレマシーと選び分けたい。

という結論で普通は終わるが、予想外のドンデン返し。

マツダはプレマシーを超絶的な値引きで売っている。2013年の正月、1月3日から開催された「初売り」では、マイナーチェンジ前のプレマシー20CSがナビ付きで139.8万円!、20Eでもナビ付きで159.8万円!であった。在庫処分とはいえビックリした。

マツダ

マイナーチェンジ後の現行型も、ウィッシュ、ストリーム、OEM車の日産 ラフェスタハイウェイスターと値引き競争させ、最後に「あと10万円の上乗せなら、ウィッシュをやめて契約しちゃうよっ!」と粘れば、35~40万円の値引きも可能だろう。ウィッシュを10~15万円は上まわる。

3ナンバー車を敬遠する奥様を大幅値引きで説得し、プレマシーを選んで、走る楽しさを満喫してください。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ プレマシーの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ プレマシーのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ プレマシーの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ プレマシーの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ プレマシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる