2010/6/15 13:44
国産車のラインアップにおいて、ワゴンらしいワゴンモデルの数は一時期よりもずいぶん少なくなった。しかし、同一車種内でセダンとワゴンがある場合に....
2010/3/11 20:04
国産Cセグハッチバック 徹底比較日本では軽自動車や、もうひとまわり小さなBセグメント車が、日常の足としてのスモール~コンパクトカーの主流とな....
2009/12/25 17:16
日本におけるSUVの市場は縮小気味だが、不景気とはいえ北米市場でのSUVを求める声は相変わらず高く、そこに向けて世界中の自動車メーカーは、さ....
2009/6/19 12:17
国交省より3月末に発表された「環境性能に優れた自動車に対する自動車重量税・自動車取得税の特例措置」、いわゆる「エコカー減税」により、減税対象....
2008/12/12 20:09
若い頃はスポーツカー、今でも本当はスポーツカーに乗りたいが、家庭の事情等でミニバンに乗らざるを得なくなった30~40代の男性は大勢いるだろう....
2008/9/26 17:34
新型車ビアンテのデビューに際し、最近動きのあったMクラスのハイルーフミニバン2台を集めて、ビアンテを基準に考察したいと思う。ビアンテは、クラ....
2008/7/13 13:52
スポーツカーの数がめっきり減ってきた中で、かわってその役目を担うようなったと思えるのがこのカテゴリーだ。ベースモデルはファミリーカーやコンパ....
2008/3/14 18:12
モデルチェンジしたばかりのアテンザ、インスパイアと、ミドルクラスのセダンとして、注目度の高いスカイラインを比較チェックしたいと思う。アテンザ....
2007/11/30 17:10
今回は、2007-2008年カー・オブ・ザ・イヤー大賞を受賞したフィットと、RJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞したデミオと、2007年度にコ....
2007/11/9 18:14
「マークXジオ」とネーミングされた新型車が登場した。このモデルは、2005年の東京モーターショーに出展された「FSC」のコンセプトをそのまま....
2007/9/28 19:35
イストがフルモデルチェンジして2代目に移行し、初代よりもグッと個性的なクルマに変身した。従来のコンセプトを受け継ぎつつ、ボディサイズが大きく....
2007/8/24 16:37
もともとハッチバック車というのは、ヨーロッパ市場において人気が高い。日本の自動車メーカー各社も、そこに向けた車種を開発し、市場投入していた。....
2007/6/15 19:36
日本市場において、少々寂しいことではあるが、スポーツカーの勢いがなくなって久しい。スポーツカーというカテゴリー自体の人気が低下していったのか....
2007/2/16 18:03
キャラクター性の高い、スポーティでスペシャリティなSUVが各メーカーからラインアップされるようになった。この背景にあるのは、SUVの販売が縮....
2006/12/15 20:12
今回は価格別企画をお届けしよう。2006年にモデルチェンジしたミニバンの中から、200万円、300万円、400万円の価格帯で、ストリーム、M....
2006/11/24 10:26
昨今のヨーロッパの多くの地域では、ハッチバック車が主流となってきている。リーズナブルな価格や手ごろなサイズによる使い勝手のよさが人気を呼んで....
2006/11/10 11:32
マツダ・ロードスターにRHTが追加されたのを機に、今回は国産オープンカーの現行ラインアップから代表的な3台を集め、比較することにした。かつて....
2006/8/16 15:20
手ごろな価格やサイズと高いスペースユーティリティが受けて、好調な販売を続けるミドルクラス・ロールーフミニバン。とくにこのカテゴリーではスポー....
2006/7/21 18:08
新型MPVのターボモデルは3月にデリバリーが開始され、4月にオデッセイ、5月にプレサージュがそれぞれマイナーチェンジと、今年に入ってLクラス....
2006/5/19 19:53
日本では、初代エスティマと初代MPVが発売され1990年がミニバンブームの源流で、1994年に発売された初代オデッセイによってミニバンのブー....