【比較】マツダ 新型デミオディーゼル vs VW 新型ポロ どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(3/3)

【比較】マツダ 新型デミオディーゼル vs VW 新型ポロ どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオ マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載) 画像ギャラリーはこちら

マツダ 新型デミオXD vs VW 新型ポロ -乗り心地対決-

乗り心地はポロがマイナーチェンジを受けて少し硬くなったこともあり、国産コンパクトカーとしては優れたデミオXDと互角だ。硬さの中に潜む微妙な骨太感は、今もポロが若干上まわるが、大した差ではない。

現行フィットの開発者は「ポロを参考にして造り込んだ」とコメントしたが、もはや「ポロの足まわりが優秀で、日本車はそれ以下」という時代は終わりつつある。いや、日本のユーザーとしては、そうなってもらわないと困る。

マツダ 新型デミオXD vs VW 新型ポロ -燃費対決-

マツダ 新型デミオXD(1.5リッターディーゼル搭載)フォルクスワーゲン 新型ポロ

JC08モード燃費は、デミオXDツーリングの6速AT仕様が「26.4km/L」、6速MTは「30km/L」に達する。

ただし6速MTの燃料タンク容量は35Lと小さい(6速ATは44L)。燃費は満タン状態で計測するため、タンク容量を9L減らせば数値上は7.7kgほどの軽量化に相当して燃費数値を向上できるからだ。なので、6速ATの「26.4km/L」と考えるのが妥当。

ポロTSIの燃費は「22.2km/L」。デミオXDが使う軽油の価格を1L当たり145円、ポロのプレミアムガソリンを175円、実用燃費がJC08モード数値の85%として計算すると、1km当たりの走行単価はデミオXDが「6.5円」、ポロが「9.3円」だ。

1万kmを走ればデミオXDが「6.5万円」ポロが「9.3万円」の差額になる。

マツダ 新型デミオXD vs VW 新型ポロ -装備対決-

フォルクスワーゲン 新型ポロ

装備は安全面で見ると、ポロは高速域まで作動するミリ波レーダー方式の自動ブレーキを伴った衝突回避の支援機能を標準装着する。

付加的な機能として、全車速追従機能付きのクルーズコントロールも採用した。

デミオ XDツーリングも衝突回避の支援機能を備えるが、赤外線レーザー方式にとどまって作動速度は時速4~30kmに限られる。

その代わりセーフティパッケージ(8万6400円)を加えると、2車線道路などで斜め後方の車両を検知して、警報を発する機能なども加わる。後方の車両との衝突を避ける機能は、ポロには設定されない。

このほかデミオXDツーリングには7インチディスプレイを使ったコネクティビティパッケージも備わり、ナビ用SDカード(3万6000円)を組み込めば、簡易型のカーナビとしても機能する。

LEDヘッドランプやアルミホイールなども装着され、ポロがCDオーディオを備えることを差し引いても、15~20万円はデミオXDツーリングが装備を充実させている。

マツダ 新型デミオXD vs VW 新型ポロ -価格対決・総評-

マツダ 新型デミオ

車両の価格は前述のようにデミオXDツーリングが194万4000円、ポロTSIコンフォートラインは223万9000円で、29万5000円の差があるから、装備を含めると45~50万円の差額と考えられる。

こういった点を踏まえると、買い得感はデミオXDツーリングが明らかに上まわる。運転感覚もスポーティなので、特にクルマ好きのユーザーには推奨できる。

一方、ポロは直進安定性が優れているので、市街地走行と併せて高速道路を使った長距離移動の機会が多いユーザーに適する。後席もわずかではあるがポロに余裕があり、ファミリーカーとして使えないこともない。

またデミオの外観がスポーティな代わりに子供っぽいと感じるユーザーには、ツールに徹した(ある意味で面白みのない)ポロが馴染みやすいと思う。

いずれにしろ、デミオの商品力はポロに迫り、運転の楽しさでは追い抜いている。「ドイツ車は日本車のベンチマーク」「揺らぐことのないコンセプトを持つドイツ車は、クルマ造りが日本車とは根本的に違う」といった優劣の評価は、そろそろ当てはまらなくなっているように思う。

ちなみに私自身、20年以上にわたってVWを乗り継いできたが、その必要が薄れたと感じている。日本のユーザーとして素直に嬉しい。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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